Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

tidyverseのインストールでハマった(ubuntu)

R

エラーはこんな感じ ERROR: configuration failed for package ‘curl’ * removing ‘/home/ubuntu/R/x86_64-pc-linux-gnu-library/3.4/curl’ Warning in install.packages : installation of package ‘curl’ had non-zero exit status libcurl4-openssl-dev,s…

今回の子供からうつったのが濃厚。 さらに、調子が悪いのに花粉症だと思い込んで外で遊んでしまった。 調子の悪さを感じて体温を測ると37度台。その後夜には38度後半になり翌日は1日寝ていた。三日目の朝は38度台だったが元気になり、気づいたら37度台にな…

ダウン。

経済学とはなんなのか。機械学習やデータサイエンスとの関係

経済学中心主義ともいうのであろうか。 経済社会のありとあらゆる分野について深いドメイン知識を持ち、複雑な社会現象をモデリングし、他の領域に追随を許さない高度な推定手法で「発見」や「提言」をする圧倒的な存在として社会科学に君臨する経済学者像。…

経済学はデータサイエンスに勝ち得ない

大それた話ではなくて。 要は、テック企業のデータを受容しきっているデータサイエンスや機械学習勢に対して、いまだにサーベイデータや統計と言う名のスカスカのデータに頼っている経済学者に勝ち目はない。

一週間ほど続けてみたが、非常に良かった。 困ったのは 子供をあやすのにyoutubeを使いたかったとき 仕事するときにgmailの内容を使いたい場合があったとき 急にスラックを使いたかったとき => 最初のは一時的にブロックリストを改変すれば大丈夫。した2つ…

どうせエモい記事を書いても誰も読まないので適当に。 やはり効率性を上げたい。 自分の時間の使い方を見直すとtw, slack, gmailあたりからのリンクに惑わされてる感が強いので、徹底的にブロックすることにした。 特に生産性の高い午前は起床から昼間で何も…

反省

今回のプレゼンは微妙。 やはり覚え込むまで練習しないとだめだ。しゃべるときに迷うようであればすでにだめ。覚えていないことで自信がないから早口になったりするし。 準備不足。 しかし、時間はかけた気がする。とにかくスクリプトがぜんぜんできなかった…

プレゼン逡巡

delma.hatenablog.com delma.hatenablog.com delma.hatenablog.com delma.hatenablog.com プレゼンについていろいろつらつら考えてきた。 今回はひたすらスクリプト作成から入った。 時間がめちゃくちゃかかった。だいたい20分のプレゼンで10時間くらいはか…

visibleによる動的プレゼン

Beamerで一行ずつ文字をだしていくのは\pauseを使うものだと思っていたが、\visibleのほうが推奨らしい。 とくにパッケージは不要で \visible<1->{最初の行} \visible<2->{次の行} \visible<1->{最初から出しておきたい文字} こんな感じでかける。 上から順…

獺祭45

今週は酒ばかり飲んでいた。 1日休肝日を開けて土曜日、一人のみ。 獺祭はもてはやされてからは敬遠していた。しかしハイエンドの獺祭(Beyond)を飲んでから本当にうまい酒なのだという認識は持っていた。 今回わざわざ買ったのは、外国人と話した時にオス…