Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

路上試験

またもや不合格。今回は縦列駐車、3点ターン、右折左折もほぼ完ぺきだったが、歩道にちょっとはみ出たことをとがめられ40点で不合格(30点以内で合格)。そもそも試験官が前に落とされた(その時は50点)お姉さんで最初から不安だったが。ほとほとうんざり…

風邪

ひいたので今日は一日休み。久しぶりに一日家にいた。当面、計量分析/シミュレーション系もプログラミングも含め最低限のスキル・知識を抑え、マクロの理論面はある程度最先端を把握するというのがここ1−2年の目標か。とりあえず来年の夏までにはマクロの…

面談(雑談)

マクロの教授がオフィスアワーに暇そうにしていたのでペーパーの相談に。とりあえず問題意識は分かってもらえたようだ。Guoという台湾出身の研究者を紹介される。名前は知っていたが、ノータッチだった。恐ろしく多作でUCリバーサイドにいるのが不思議なく…

地に足をつけて

しょせん天才ではないし、努力家でもない。地に足をつけて経済を考える。経済学はそのためのツールに過ぎない。副産物として人に評価されるものができたらめっけもの。

ノーベル賞

サージェントとシムズ。サージェントは教科書で読んだくらい。シムズはよく参考文献で名前見るなというくらい。いずれもマクロ経済学会の大巨人である。

beamer

プレゼン用のパッケージ。こっから導入したらエラー続出ひどいことに。なんと古いのだと既存の設定と競合してだめらしい。くわしくはこちら ちなみにインストールはめちゃくちゃ簡単で、texmfの下のどっかにサブフォルダ作ってぜんぶぶっこめばいいらしい。 …

TeXにpdfを張る簡単すぎる方法

一切知識とお金が要らない簡単な方法。 まず使いたい図表をテフファイルと同じフォルダに移動。pdfファイルをjpgに変換(pdf加工できる環境がない)。使ったのはXchange viewer(解像度あげてjpgに変換すればきれいなグラフができる)。で、コマンドプロンプ…

4連休

まー勉強しに来てるんだから当たり前なんだけど、4連休勉強ばかりしていた。しかもほぼ宿題。あとまた路上に落ちた。3回落ちるとは。。しかし欠点はわかった。どうやらカーブの曲がり方の問題らしい。日本での癖で右曲がりを大きく、左周りを小さく回って…