Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できないこと指示してもできないしあとで苦しむのは自分なので先に自分が苦しんでタスク分割する

と思ったら1日で回復。胃腸炎っぽかった。

そしてダウン。腹痛と腰痛がセットで38度越え。。

週1飲み会でも生産性下がるのに週2飲み会+1サシ飲みで完全に生産性がゼロになった。 マジで反省。

Podcast

現在の取り方が正しいかどうかわからないが、2023年1月時点での取り方をメモ。 収録環境 圧倒的にZOOM > オフライン オフラインは環境音がきついし、指向性マイクを人数分用意する必要がある。 ただし、マイクをちゃんと使うことが前提(口に近づけるだけで…

インタビューのこつ

質問はゆっくりはっきり 相槌は発声ではなく頷きと表情で 無理に相手の話をまとめない 自分の話はしない

優先順位

人からの依頼 自分がボトルネックになって他者を止めない マネジメント 事前にリスクの芽を摘む 上から目をつけられない 全体の動きを良くする 自分の仕事 重要な順にやる

エブエブ

受賞作だが、うーんという感じ。 正直後半は退屈だった。 アメリカ社会でサバイバルする中国人社会にマルチバース理論を持ち込んで荒唐無稽なSF世界を構築しコメディタッチで笑いもあった。 筒井康隆ばりのスラップスティックで受け手によっては非常に楽しい…