Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL R26L24S18W22 もう何が悪いのかもわからん。。

忙しくなってきたので、出願先探しを終了。とりあえず、現在考えているのは、博士課程3校、修士課程5校。

自分のストレスの吐き出しとして不平、不満をぶつけるのはもうそろそろ卒業せねば。

今のポスト初のタクシー帰り。 寒空のもと一人帰る寂しさも懐かしい。

TOEFL受験。 R:ほぼパーフェクトだと思う。30行くのではないか L:聞き取れていない部分が結構あった。24-26くらい S:期待も込めて20 W:インテグレイトは簡単だった。期待を込めて25 計100over?

漸く役所が動くようになってきたらしい。唸りを上げて飛んでくる協議の数々。降ってくる某所からの指示。役所内政治家のコミットメントは格段に深くなった。むしろ今まで機能していなかったのが不思議なくらい。

いわゆるモラトリアム法案について。 有識者会議も審議会もなく検討過程は不明なまま(大塚副大臣が少数のスタッフと作成?)原案が示されたので、詳細は不明だが、原理的には民間金融機関のリスクテイクが不十分だから政府が保証してやるという話。リスクテ…

smart.fmの正しい使い方。 回答は短く。ワンフレーズかつシンプルがベスト。回答時間が短いので長いと読んでるだけで時間切れ。これでは記憶しているかどうか正確に計れない。多義語についてはメインの意味だけ覚えて後は無視。ネガティブな単語は他の意味も…

教授から推薦状OKの返事。「簡潔でインパクト」。狙ったとおりのお言葉。

GRE 300,800

着々と推薦状をもらう準備、エッセイの執筆を進めるものの、未だ出願校決まらず。 思い余って、いろんな人に話を聞きまくった一週間でした。(会社の同期・先輩、他社の先輩・・・。) 結果、やはり自分はアカデミックを追及したい。ただ、バックグラウンド的に…