Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

D庁の行く末、 消費者庁的な、各省の予算法律人材の寄せ集めになるのか 復興庁的な、計画作りが主な仕事のとりまとめ省庁になるのか CIO補佐官的なアドバイザリー機能のみもつ組織になるのか アメリカのdigital.govは共通役務庁なる組織のいちプロダクトらし…

場所の効用

生産性の高い文筆家がよくいう。 「書斎では書く以外のことはしない」そして「毎朝その場所に座ることで毎日書くことが保証される」 生産性の低い文筆家が使うホテルでの缶詰も強いて言えば同じ 場所によって行動を規定する=行動を起こすにはその場所に行く…

考える

論文を書くということは、賢者が普段から考えて蓄えていた知恵を授けるイメージでいたが、問いを受けて書きながら考えること自体が知の営みなのかもしれない。考えるということ自体が自発的なものではなくてなんらかの反応なのだろうか。そうであるならたく…

actor-critic理論というものがある。強化学習の枠組みでactorの行動をcriticが制御するような構造になっている。文章を書いている時に書き苦しさを感じるのはこのcriticが強すぎるのではないかと感じる。一旦、リミットを外して書き殴るということが必要なの…

「まじめ期」に入る方法

通常は常にyoutubeでお笑い動画をみたい欲求に苛まれるが、たまに真面目な動画を見たり家事をしたり「まっとうなこと」をしたくなる。 今日なんかはそうだ。朝から家事をしてyoutubeで著名教授の授業動画をみている。 こういう状態に常に入りたい。 あるいは…

市区町村別データの作り方

探し方が悪いのかもだが、ArcGISのデータ以外で市区町村のshpファイルを作ろうとすると結構大変。 しかし、国土数値情報の細かい境界データをダウンロードしてきてQGISでWKTにしてbigqueryにぶち込んで、これで終わり。 select N03_001, N03_004, N03_007, s…

宮の雪 山廃

https://jizake-mie.jp/smp/item/miyanoyuki-yama-1800.html 宮の雪。山廃。純米 四日市の酒。香りもいいししっかり辛い。とても好み

なんか低調。土日働いたせいもあるが。。だらだら時間削る運動を続ける

amazon redshiftでdrop tableが永遠に終わらないとき

ハマったのでメモ。 mediumの記事に書いてあるとおりだが、日本語で出てこなかったし、mediumが消えるかもなので書いておく。 症状 drop table hogehoge;というクエリを発行したところ、永久にdropできない。 定石であるselect pid, user_name, starttime, q…

行政区域データをbigqueryに入れる

分析のために行政区域データと緯度経度があるcsvファイルを空間結合したかった。 頼みのQGISはローカルだとおそすぎて無理。 こうなると空間データ対応のbigquery一択になる。 geojson対応だということでそのまま突っ込んでみるが、フォーマットエラー。 中…

spatial join

大変だったのでメモ。 行政区域データからmultipolygonで境界データをとってきて、別のattributeテーブルにある2つの属性をポイントでジョインした上でサマライズ。 st_union_aggを見つけるまで苦労した。まあ、bigqueryのマニュアルにあったのだが。 geome…

data.frameの値を変更する

R

pandasでいうところの replace dataframe %>% mutate(recode(col, old_value = "new_value"))

体力も気力も衰えた自分が若い時の自分に勝てる部分の一つとしてもうモテなくてもいい、伴侶を得るための努力をしなくていいということがある。 伴侶を得るというのは結構大変な仕事だ。 まず戦いのルールを知る必要がある。社会的に自分と違う扱いを受けて…

jupyter labに切り替えた

今まではnotebookとlabを適当に使い分けていたが完全にlabに切り替えることにした。 理由は jupyter labのダークテーマがかっこいい .pyを修正するときに()の自動補完をしてくれる github連携ができる まだ使っていないがRStudio的なdata viewerが使える

シニア

ジュニアとシニアというのは割と広く共有されている概念だと思う。 ジュニアは作業者で、シニアは確認者。ジュニアは提案者でシニアが意思決定者。ジュニアはネタ作りで、シニアはスピーカー。 研究の世界だと、博士課程生/ポスドクー教授は完全なジュニア…

スケジューリング

How to write a lotを読んだ。 How to Write a Lot: A Practical Guide to Productive Academic Writing (English Edition)作者:Silvia, Paul J.発売日: 2009/03/27メディア: Kindle版 要はスケジューリングが大事だ、ゴールから逆算しろ、という話。 モチベ…

あさ開純米吟醸

吟醸香もいいし、すっきり辛口。バランスがいい。 揚げ物とかと良さそう www.fukuraiya.jp

連休

反省点だらけ。 一応毎日予定はたてるが、やはり破ってしまう。 攻殻みて、ゲームして、Youtubeみて・・・ おっさんになっても少年のような怠惰 書き物をするときはパソコンを閉じて考える時間が必要。

それはそうと、攻殻のサウンドトラックめっちゃいいやん。 見る気は無いけど。 ARISEで見る気なくした。

切り替え

複数プロジェクト回していると、別のプロジェクトにうつった時に始動が遅い。 固めて2-3日同じことだけできればいいが、締め切りがあったり、他の人街になったりするので難しい。 だいたいこういう感じになる。 始めようとする。 何やってたっけ。 チェック…

月例経済報告

テレビ会議で開催された月例経済報告で 景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、急速に悪化し ており、極めて厳しい状況にある。 となった。前月の 足下で大幅に下押しされており、厳しい状況にある。 から引き下げられた。これを遅いと見る向きもあ…

無料でPrivateが使えるプランができた今すべてをGitHubにあげることを目標にする。

10万円舞台裏

delma.hatenablog.com 連立離脱をレバレッジにしていたらしい。 選挙の公明依存のツケがずーっと回ってきている。

10万円

ちゃんとは追ってないけど、困窮世帯30万円と決めたら、公明党が猛然と所得制限なし10万円を突きつけて押し切られたと。 思えば定額給付金も現党首だったか。なぜそこまでバラマキにこだわるのだろう。 自民党は軽減税率でも押し切られてなんとなくかつての…

GPUインスタンスの環境構築

AMI Ubuntu18.04 LT Deep Learning 用(元からnvidia driverが入っている) EC2 G4インスタンス 困ったこと インスタンス起動時はnvidia-smiするとしっかりドライバーが表示されるのだが、一旦停止して再起動するとドライバーが見つからなくなってしまう。 …

long root pale are

www.patagoniaprovisions.com 久しぶりにヒット。バランスのとれた苦味とホップ香。やはりアメリカのビールはうまい。

偉そうな無責任専門家は要らない

政策の背景をロクに調べず、関係者の労苦や制約も知らずひたすら、「専門的知見」から批判を繰り返す専門家様は、本気で自身の提言で政策を動かすという覚悟がない点でヤフコメ民と同レベなのでね。。

出生前診断こそAI的なものなのに日本で全然議論されないのはなぜ。あれもかなりブラックボックス。なのにみんな信じて20万払ってる

モンスター内閣

最近またFSDにはまってる。 Jambo Maatchが持ち込んだレゲエの戦い方って国会の答弁に近い。 ネタ(答弁資料)からいかにパンチラインを打つか。 当然即興も必要とされる。 野党議員のディス(質問)対してにアンサーが必要だが、正面から答えられない場合は…

分析パイプライン結論?

delma.hatenablog.com delma.hatenablog.com 最近、Apple PencilでiPadに書きつけた手書きのメモをjupyterで from IPython.display import Image, display_png Image("tegaki_memo.jpg") と表示することで、メモ書き(=構想)、コード(=作業)を一体化し…