Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

使えるおっさんを目指そう

40代に入ってから少し時間が経ってようやく40代感が出てきた今日この頃。 60歳を生物的・社会的なリタイアと考えているのであと10数年は社会的に生きていく必要がある。 30代後半で思ってたのはさっさと偉くなって偉さでマネタイズなり自己実現と思ってたが…

久々ダウン。 旅行からの一家ダウンからの出張を経て倒れ。微熱なので大したことないが過労気味なので少し休む。

仕事は多くても少なくても病む

表題の通りだし、まあほとんどの人が納得するかなとは思うのだが。 仕事が多すぎる、捌ききれない量を与えられるとoverwhelmedされて精神がやられるしそもそもアテンションがとっ散らかってフリーズする。なので、上司的な立場やPM的な立場として仕事の量を…

野沢ジン

https://nozawaonsendistillery.jp/products/nozawa-gin 正統派。間違いなく正しいジン

白吟のしずく

ふわっと甘い上品な酒

37度超えたと思ったら夜37.7、翌朝38度越え。 一旦熱が引いたが夜にかけて37度後半へ。 翌朝平熱へ。そこまでしんどくはなかったが38度超えると風呂に入ると凍える

久しぶりに軽くダウン。 久しぶりに釣りに行ってさらに飲み過ぎた。

八重垣純米吟醸山田錦生原酒

キレのいい辛口酒。酸が効いててかつ上品。

絶滅危惧酒

多少ひねは入ってるけど心地よいレベル。味が強い料理と

竹林 大瀞

相当レベルが高い酒。 14代とか新政とかそういう高級日本酒系。 香りと味とキレ。甘味とキレが同居。 なんでも合うけど脂っこいのが合いそう。

デューンpart2

苦しい展開続きだった前回に対してエンタメ全開で見やすい作品になっていた。 個人的なコメントだけどチャニちゃんがもう少しかわいい子だったらなあ。

営業

去年は営業をよくやった年だと思う。実際にコンペにも参加したし、アポ電したり、いろんなお客に頭を下げたりした。一昨年はむしろ、リソース確保のためにいろんな人に声をかけたが、営業も実は似たようなもので、要は自分の達成したい何かを実現するために…

向き合う

仕事に向き合う、顧客に向き合う、困難に向き合う、家族に向き合う。 向き合うことはいいことだという風潮がある。 何かに向き合うことで、しっかりそれについて情報を収集し思考し良い判断、良い行動を起こすことができたと言う文脈でよく使われる。 向き合…

リーダーシップの発揮。 強引すぎると嫌われる、控えめすぎると引っ張れない。メンバーのペースに合わせた引っ張り後押し。 メンバーがどんな状態か対話を重ねる必要

ダウン。 正月くらいからやや喉の痛みを感じでいたが1/2の身内新年会を屁て1/3に急激に喉が痛くなり唾も飲むのが痛い感じに。熱は37前後。1/4ゆっくり寝ていたら快復。

七福神超辛口

https://www.fukuraiya.jp/smp/item/kik00002.html 最近の中では一番のヒット。香りもいいし飲みごたえがあるし辛い。軽い炭酸もいい。 ガツンと肉に合わせてもいいしカツオみたいなクセのある魚も良さそう

南部美人クラフトジン

南部美人クラフトジン | 株式会社南部美人 | 岩手の日本酒 南部美人(NanbuBijin) コロナの影響でコメが余ったから作ったというなんとも安易な製品だが、びっくりするほどうまい。 漆が入っているらしいが、余計なボタニカルがない非常に飲みやすいジン。

アサヒ ドライクリスタル

3.5%のスーパードライ。割と好き。翌日残らない感じがいい。 アメリカだとバドワイザーに対するバドライトがかなり人気あるけど、日本だとどうなんだろうか。

論文の生活給的側面が強すぎるのでは

人文系の研究者と話す機会があった。最近は単著を出さないと業績として認められないから若手は本を頑張って出してると言ったことを言われた。息をするように論文を出さないと職にあぶれて死ぬ世界からすると査読もない本を出せば許されるのはなんと牧歌的だ…

暇になると四季報を買ってパラパラめくる趣味があって、最近もまた読んでいる。 事業について考えていたせいなのか、売上や利益、従業員数、資本関係に対する自分の興味レベルが上がっている。 公務員や研究者、企業のバックオフィスなどの経験しかないとあ…

日本のビールメーカーといえばアサヒサッポロキリンサントリーだが、個人的にはサントリーを買うことはなくヤッホーブルーイングかオリオンが入ってくる。 サントリーがなぜこうなったのかはよくわからないがブランディングだけで中身ガッカリを何十回も繰り…

最適時間割り当て問題

仕事の成果=生産性 x 時間は恒等式なので常に正しい。 生産性が外的に決定されるものだとすれば仕事の成果は時間の最適割り当て問題と言っても過言ではない。 しかし、生産性それ自体は時間割り当てによって左右される。 例えば睡眠時間を削って仕事をしまく…

土曜日ぐだぐだして回復。

結局、夜耐えきれずカロナールを一発入れて眠り続けて回復した感じ。 ただ、身体中に炎症物質が充満している感。 朝から栄養摂取して仕事もぼちぼち始めるがやはり眠すぎ 日中も再度寝る。 夕方にようやく元気に。 インフルごときで3日潰すのはつらたん

鼻水はとまったが37度台から夜に38度、翌朝も38度。動けないほどではないが。だるい。 インフルが判明

久しぶりのぶっ倒れ。飲み会からの睡眠不足での釣りで1日働いたら終わった。ハタンポかカンパチ、オジサンの刺身のせいかも。 とりあえず月曜からくしゃみが止まらずだるさも。気合いで仕事するも火曜はだるさに負けて死亡

新美術館のテート美術館展 久しぶりのジェームズタレル。 娘はGyörgy Kepesが気に入ったようだ。

業務システム作っている人に少し話したことメモ 前提 クライアント先常駐 情シスと同部屋 協力会社の指示やプロマネも担当 聞いて驚いたこと ユーザースタディに関しては情シスがやる。直接SIerはやらない。 そりゃUIUXボロボロになるわ テストは単体と結合…

座組みを意識することが増えた。 成功パターンをたくさん知ることが重要。

悪い予感は的中する、というか不確実性の悪い方のリスクというのは意外にpriorよりもposteriorが高い