Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

tbl_summaryで記述統計をつくる

R

こんな感じで使う df %>% gtsummary::tbl_summary() %>% gtsummary::as_gt() %>% gt::as_latex() %>% write(file = "out.latex") 注意点 tbl_summary の出力は画像なので、latexをつくりたければ、as_gtをかましてからas_latexで出力を変換する。 そのまま標…

aea形式

github.com これやらないとbibtexが崩壊した

確信を持つまでには時間がかかるが、確信を持てればブレずに動ける 焦りながら考え続ける

立川志らく

年末小説熱が高まり小説すばるを手にした。 文芸誌など手にしたのは数十年ぶりだ。 パラパラと読んでみる。面白いものも、つまらないものもあった。 ふと、立川志らくのエッセイがあった。 落語にあまり興味がないためワイドショーかなんかで人気になり、そ…

今年の目標、というか当面の目標はディズニーランドで満足しない、だ。 複雑では確実性の高い外界から途絶した、見た目綺麗なだけの夢の国ではなく、リアルな建築や外界に造る

今年頑張ったこと

非日本語ネイティブとの協働 とにかく対話の繰り返し プロダクトオーナー、プロダクトマネジャー、エンジニアリングマネジャーとしての動き とにかく自分で決める。ぶれない。対話する。自己開示。 フィールド実験の実施 とにかく精緻な計画と着実な実行が全…

今年の反省

反省というか反省して心掛けていること 対話編 喋りすぎない ペースを落とす(相手のペースに合わせる) 沈黙を恐れない 訳のわからないことを言わない(言ったらリカバリーする) 複数人会議編 参加してない人にしゃべるように促す(必ず何か喋りたいことは…

アバター2

久しぶりに映像だけのクソ映画を見た。 いや、もちろんすごい。スターウォーズなみの宇宙戦艦描写と前作から引き継いだラピュタがたくさん浮いている地上と、さらに水中、特に巨鯨はすごかった。 とはいえ、いったいなんなんだろうか。 まず誰にフォーカスし…

細かいことにこだわる

コード一行、事務手続きのひとつひとつ、すべてのメンバーが気持ちよく働けることを大事に

脳が劣化しているのかもしれないが、あえて雑な、論理の通らない、誤字のある文章を書き散らしてそのままにしておきたい欲がある。謎。

別人格のエミュレート、または対話による学習

人間生活の多くの問題のなかで特に重要となるのが他人との相互作用だ。 恋愛結婚仕事さまざまな局面で他人の意思決定を変える、他人の情報セットを変える、といった行為が必要となる。 多くの場合他人がどう反応するかを事前に予測して発話という行為を行う…

もう認めるべきな気がしたので書いてしまうが、おそらく躁鬱の気があるのだと思う。 今は明らかに躁状態。もちろん誰にでも気分の浮き沈みはあるだろうし自分の状態が全人類の中では大したことないという可能性はある。 とはいえ、ハイパーな時の自分は本当…

一般向けレポートを作成したときのtips

デジタル化した世の中でも一定数いる紙大好き人間のためにPDFでレポートを作成したのでメモ。 初手Google Docsでつくったが、PDFでエキスポートするとフォントがダサいゴシックになってしまいつまづく。 しかし、裏技があって印刷からPDF保存するとフォント…

わざとプロジェクト進行を遅くする

プロジェクト管理者としてはプロジェクトは早く完了して成果としてアーカイブしたいという気持ちが逸るのは当然だが、あえて進行を遅くするというのも考えた方がいいかもしれない。 まず、成果の出るタイミングをコントロールして定期的になんらかの報酬を得…

プロダクト・サービス、いやそれ以上にどんなビジネスでも結局のところ気持ちいいを追求すべきなのではないかという仮説。 タイプしてて気持ちいいキーボード(手元のリアルフォースがまさにそれ)、みてて気持ちいい動画、やっていて楽しいゲーム、何らかの…

ダウン。 子供が2日にわたって38度越え、3日目昼親が発症。軽い咽頭炎、36度後半、強い倦怠感(ただし二回目接種よりはマシ)、両膝軽い疼痛。看病があるので早めにPL、寝る、37度後半、PL、37度中盤、引き続き強い倦怠感と軽い咽頭炎。 PL飲んでも夜38度前…

st.selectboxやst.radioとグラフを連動させる

streamlitアプリでユーザーの選択によって表示するグラフを変えたい。 例えば、selectboxやradioにはon_changeという引数があるので、 def draw(item_name): ax.plot(df.query(f"item == {item_name}")) return ax item_name = st.selectbox(item_name, opti…

リスクリターンがみえてないからマイクロマネジメントになる

リスクの小さい仕事なら部下に投げれば良い。失敗させれば成長につながる。 リスクが大きいなら自分がやれば良い。やらせておいて口を出すのは非効率

役人とベンチャーの違い

あまり役人論は言いたくないんだけどまあ五年も経ってるからいいか。 決定的な違いは「勝手にやる」ことへの評価だと思う。これは180度違い、何をやるのも俺に把握させろ、勝手にやるな、俺が決めたという形をとらせろというのが役人で、うまく行くなら勝手…

多重検定

R

割と簡単だったのでメモ とりあえず multcomp をインストールして、aov で分析して一旦Tukeyで検定してから補正をかけるイメージ。 Shafferが強いと思っていたが、もっと強いのがWestfallだった res.aov <- aov(outcome ~ treatment, data = df) res.tukey <…

delma.hatenablog.com ヘロドトスが2000年以上前に言ってた Of all men’s miseries the bitterest is this: to know so much and to have control over nothing.

PM業の感想

とにかく頭の中を出すことが仕事 お前の考えてることなんか誰もわからん しゃべりが下手だから説明されてもわからん 絵でも文章でもいいからとにかく書け できれば絵の方がいい できれば詰まっている方がいい 書けないならとりあえず話すのもあり いろんな人…

free guy

発想が相当面白い。現代的な視点は非常に素晴らしい。今年ベスト。

インターステラー

みようと思ってたがなんとなく重そうな気がして放置してしまっていた。メッセージっぽい時間を扱ったSF。完成度は高いと思うが最後の方はかなりご都合主義でファミリー向け感。

若いとき思想の強い頑固親父を見てはなぜそういう態度を取るのだろうと思っていたが、40近くなると世の中の不条理、理不尽の根源と自己では解決できないという焦燥感が大きくなってその上で自分にできることが明確になりそれ以外のことに力を使ったり媚びへ…

ダウン。調子に乗って働きまくってたら熱が出た。

Amazon.co.jp - 核兵器について、本音で話そう (新潮新書) | 太田 昌克 |本 | 通販 この手の本を読破したのは10年ぶりくらいだろうか。 馴れ合いかと思いきや、最後の方は独自核武装までいかずとも核シェアリングはすべきという兼原氏とあくまで核軍縮派の太…

すべてROIで考えるハードな経営者目線と心理的安全性のような従業員目線のソフトな世界観はどう折り合いをつけるべきなのか

なんとなくだが、絶不調→やる気回復→ピーク→疲れて調子が下降、というサイクルを繰り返している気がする 絶不調のときよく寝るのと同時に頭をドーパミンで満たすような楽しいことをする必要がある気がする

目標

結構前から思っていたことだけどマネジメント仕事がさらに増えそうなので改めて - とにかくシンプルなコミュニケーション - しゃべる量を減らす - 逡巡しない - 直接的に話す - 決める - 怯えない