Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

amazon redshiftでdrop tableが永遠に終わらないとき

ハマったのでメモ。 mediumの記事に書いてあるとおりだが、日本語で出てこなかったし、mediumが消えるかもなので書いておく。 症状 drop table hogehoge;というクエリを発行したところ、永久にdropできない。 定石であるselect pid, user_name, starttime, q…

行政区域データをbigqueryに入れる

分析のために行政区域データと緯度経度があるcsvファイルを空間結合したかった。 頼みのQGISはローカルだとおそすぎて無理。 こうなると空間データ対応のbigquery一択になる。 geojson対応だということでそのまま突っ込んでみるが、フォーマットエラー。 中…

spatial join

大変だったのでメモ。 行政区域データからmultipolygonで境界データをとってきて、別のattributeテーブルにある2つの属性をポイントでジョインした上でサマライズ。 st_union_aggを見つけるまで苦労した。まあ、bigqueryのマニュアルにあったのだが。 geome…

data.frameの値を変更する

R

pandasでいうところの replace dataframe %>% mutate(recode(col, old_value = "new_value"))

体力も気力も衰えた自分が若い時の自分に勝てる部分の一つとしてもうモテなくてもいい、伴侶を得るための努力をしなくていいということがある。 伴侶を得るというのは結構大変な仕事だ。 まず戦いのルールを知る必要がある。社会的に自分と違う扱いを受けて…

jupyter labに切り替えた

今まではnotebookとlabを適当に使い分けていたが完全にlabに切り替えることにした。 理由は jupyter labのダークテーマがかっこいい .pyを修正するときに()の自動補完をしてくれる github連携ができる まだ使っていないがRStudio的なdata viewerが使える

シニア

ジュニアとシニアというのは割と広く共有されている概念だと思う。 ジュニアは作業者で、シニアは確認者。ジュニアは提案者でシニアが意思決定者。ジュニアはネタ作りで、シニアはスピーカー。 研究の世界だと、博士課程生/ポスドクー教授は完全なジュニア…

スケジューリング

How to write a lotを読んだ。 How to Write a Lot: A Practical Guide to Productive Academic Writing (English Edition)作者:Silvia, Paul J.発売日: 2009/03/27メディア: Kindle版 要はスケジューリングが大事だ、ゴールから逆算しろ、という話。 モチベ…

あさ開純米吟醸

吟醸香もいいし、すっきり辛口。バランスがいい。 揚げ物とかと良さそう www.fukuraiya.jp

連休

反省点だらけ。 一応毎日予定はたてるが、やはり破ってしまう。 攻殻みて、ゲームして、Youtubeみて・・・ おっさんになっても少年のような怠惰 書き物をするときはパソコンを閉じて考える時間が必要。

それはそうと、攻殻のサウンドトラックめっちゃいいやん。 見る気は無いけど。 ARISEで見る気なくした。

切り替え

複数プロジェクト回していると、別のプロジェクトにうつった時に始動が遅い。 固めて2-3日同じことだけできればいいが、締め切りがあったり、他の人街になったりするので難しい。 だいたいこういう感じになる。 始めようとする。 何やってたっけ。 チェック…

月例経済報告

テレビ会議で開催された月例経済報告で 景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、急速に悪化し ており、極めて厳しい状況にある。 となった。前月の 足下で大幅に下押しされており、厳しい状況にある。 から引き下げられた。これを遅いと見る向きもあ…

無料でPrivateが使えるプランができた今すべてをGitHubにあげることを目標にする。

10万円舞台裏

delma.hatenablog.com 連立離脱をレバレッジにしていたらしい。 選挙の公明依存のツケがずーっと回ってきている。

10万円

ちゃんとは追ってないけど、困窮世帯30万円と決めたら、公明党が猛然と所得制限なし10万円を突きつけて押し切られたと。 思えば定額給付金も現党首だったか。なぜそこまでバラマキにこだわるのだろう。 自民党は軽減税率でも押し切られてなんとなくかつての…

GPUインスタンスの環境構築

AMI Ubuntu18.04 LT Deep Learning 用(元からnvidia driverが入っている) EC2 G4インスタンス 困ったこと インスタンス起動時はnvidia-smiするとしっかりドライバーが表示されるのだが、一旦停止して再起動するとドライバーが見つからなくなってしまう。 …

long root pale are

www.patagoniaprovisions.com 久しぶりにヒット。バランスのとれた苦味とホップ香。やはりアメリカのビールはうまい。

偉そうな無責任専門家は要らない

政策の背景をロクに調べず、関係者の労苦や制約も知らずひたすら、「専門的知見」から批判を繰り返す専門家様は、本気で自身の提言で政策を動かすという覚悟がない点でヤフコメ民と同レベなのでね。。

出生前診断こそAI的なものなのに日本で全然議論されないのはなぜ。あれもかなりブラックボックス。なのにみんな信じて20万払ってる

モンスター内閣

最近またFSDにはまってる。 Jambo Maatchが持ち込んだレゲエの戦い方って国会の答弁に近い。 ネタ(答弁資料)からいかにパンチラインを打つか。 当然即興も必要とされる。 野党議員のディス(質問)対してにアンサーが必要だが、正面から答えられない場合は…

分析パイプライン結論?

delma.hatenablog.com delma.hatenablog.com 最近、Apple PencilでiPadに書きつけた手書きのメモをjupyterで from IPython.display import Image, display_png Image("tegaki_memo.jpg") と表示することで、メモ書き(=構想)、コード(=作業)を一体化し…

某財団に落とされた。 受かるつもりはなく中の人とお近づきになりたかっただけなのだが。。 やはり今の状態では力不足。圧倒的業績と知名度で殴れるようにならなければ。

ヘルプが入って仕事に集中できた一ヶ月半で相当回復した。 仕事の生産性が上がったのは時間ができた以上にモチベーションが回復したというのが大きい。 さらに長期的な目標を再確認して足元するべきことの方向修正もできた。 忙しすぎるのはよくない

カネにならない仕事とchange the world

人生をかけてやりたいことというのがある。 しかしカネにならない。 NPOに2兆ドルの寄付金(501(c))が流れるアメリカならうまいピッチであぶく銭をゲットできるかもしれないが、日本だと鬼のように補助金申請をするくらいしか方法がない。 尊厳を持って生き…

景気対策と言うけども

コロナで飲食が、観光が大変だ!倒産する!景気対策だと騒ぐ人が多いけども、一体どんな「対策」を思い描いているのか。 倒産や失業に対しては、中小企業庁や所管省庁経由で政策金融なり信用保証なりの金融対策で十分。 コロナで外出禁止なんだから飲食や宿…

ものすごく久しぶりに仕事から離れた二日間だった。 たまには無に帰る時間も必要なのかも

tidyverseのインストールでハマった(ubuntu)

R

エラーはこんな感じ ERROR: configuration failed for package ‘curl’ * removing ‘/home/ubuntu/R/x86_64-pc-linux-gnu-library/3.4/curl’ Warning in install.packages : installation of package ‘curl’ had non-zero exit status libcurl4-openssl-dev,s…

今回の子供からうつったのが濃厚。 さらに、調子が悪いのに花粉症だと思い込んで外で遊んでしまった。 調子の悪さを感じて体温を測ると37度台。その後夜には38度後半になり翌日は1日寝ていた。三日目の朝は38度台だったが元気になり、気づいたら37度台にな…

ダウン。