Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち時間を作らない分析

大規模なデータセットを分析していると、得てして勿体無い精神でできる限りたくさんデータを使おうとしてしまうのが人間の性である。しかし実際は簡単な分析に何ギガものデータセットは不要で、サンプル抽出して分析すれば事足りることも多い。大規模データ…

元官僚の本

厚労省の局長クラスのOBの出版が相次いでいる。まだ読み始めたばかりだが正直言って本当に上から目線だなと感じる。同じ職場にいて彼らがどれだけ時間がないかよくわかっているし、議論の相手も学者ではなくて知識のない相手としかやってないことも知ってい…

クローラー

苦手だったクローラー(python, selenium)をようやくできたので、備忘録。 headlessよりheadありの方が楽。phantomjs使っていたが、動きがわかるchromedriverの方が楽だった。 要素検証でxpathをコピーしてfind_element_by_xpathで楽勝。

イーグルレア10年

甘さに香りの芳醇さが病みつきになる感じ。うまかった。

ウッドフォード リザーブ

まろやかであまーい香りが心地いいバーボン。山崎とかもうまいけどやっぱバーボンだなと思った。

モンキー47

ドイツジン。タンカレーが好きなのでそこからの比較になるが、妥協を許さないドイツ人の気性なのか甘さや爽やかさがなく強烈な香草の香りが伝わってくる。あんまりロックで飲むものじゃないかも。

計画する時間と作業する時間を分ける

かれこれ10年以上も企画やら分析に携わってきた中で明確に自分の中ではTIPSだと言えることがある。それは表題の通り計画と作業を分けることだ。 組織で働いていると、分析を計画し指示する人と作業する人が分かれているので、計画者は作業の工数や難易度など…

雑感

今週はイベントもなく作業に没頭できた。機械学習は予測系の問題には強いが、データからなんらかのインプリケーションを引き出すには人間の力がまだ必要。世界を叙述するモデルを描いてデータとの対応関係を想像する。とても面白い。