Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアリングとかをしたときに対象者がうまく意思決定を言語化できないとフラストレーションを貯める研究者がいるが、意思決定なんてものはロジカルになっているものは国や大企業の重要なものだけであってそれ以外はさまざまなエラーによって決まっていると言…

キャリア迷走

最近またエージェントから声かけが多いので何人かと話してみた。 結構過渡期にいるなと言う印象。年齢的に跳ねるか跳ねないかで大きく変わるところに差し掛かって世間的には無名。 自分ではそれなりにスキルがあって狭い業界では知名度あるつもりなのに、業…

非人間的な仕事

人間的にあるためには非人間的になる必要がある。 人間的な職業人生のために上司は非人間的な精神の安定性や中立性を保持する必要がある。 人間的な感謝の感情を伝えるために、非人間であるAIによる完璧なお礼メールを書く必要がある。 膨大な知識や技術によ…

上越線ビール

月夜野(伊香保近くの田園地帯)のクラフトビール。 最近某サントリーのブランドマーケティングだけで売ってる不味いビールを立て続けに飲んだので至極真っ当なこのビールがえらく美味く感じた。 麦芽の香りがストレートにくる良質なビール。

なぜ人との対話が必要か。それは自身の中にその人のエミュレーターをつくり、これから起こす行動に対する反応を予測し最適化するためだ。 であるなら、人間一人ひとりの消費行動投資行動政治行動その他様々な行動変容の結果を享受したいならAIだけと対話して…

azure openai service

通常のOpenAI APIと違うのは、api_type = 'azure' にすることくらいのはず。 deployの名称を自由につけられるがこれはgpt-35とか公式の名前にした方がいい。 注意すべきはそれくらいか。