Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2006-01-01から1年間の記事一覧

夕張は日本の未来か

財政破綻した北海道夕張市は18日、住民説明会を開き、各種税率や施設使用料の引き上げなど負担増への理解を求めた。だが出席した市民からは「血も涙もないのか」「根拠も示さず負担ばかり求めている」など怒号も飛び交い紛糾。3時間半余り後、「納得できない…

少し英語を学習。

英語 

2時間ほど勉強。生活に余裕が出てきた。

今日の成果

英語30分

やらなくてはならないこと

英語 数学 中学生か俺は。(まあ、どちらも中学時代がピークだった気もする)

「成長路線走り過ぎ」津島・税調会長が官邸主導けん制

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061108ib27.htm 闘争の予感。。会長がんばれ。 太宰治の義理の息子なんですね。

モチベーション低下中

仕事がなく社内失業状態。 最適な対応は自分の勉強か。。

3連休終えて

3連休は廃人活動。 たまにはね。 しかし、猛省し勉学に励むことを志す。 まずは、微積と線形代数。

集中爆撃

金曜は朝8時出勤26時半退社。 ひどい・・・。

暇モード

今週はかなり暇。 やることがなく資料整理をしてみたり。 やたらめったら保存してまったく見てなかった資料を発掘しては解析。

早帰り

久しぶりに十時台に帰宅。 録画しておいた「のだめカンタービレ」を見る。 幸せ。

ちゃんと食べたせいか、cnnを聞く気力を得る。

久しぶりに食堂でご飯。 変な時間ではあったが。ここ何週間かコンビニおにぎりorパンだったので幸せを痛感。 というかやはり体壊しますね。なぜか分からないけど。 食べることは重要です。

テレビ東京「カンブリア宮殿」を見る。 ソフトブレーンの宋さん(会社HPを見る限り役員ではない?)が出てきて、フリースペースやら残業0の企業文化について説明。 フリースペースは新興企業ではかなり普及してるようだし、残業の縮減も一般化している。(…

二週間で数度のタクシー帰り。会社にも負担だし、なんとかならないものか。

本日は古本市に参加。一時間の労働でハードカバーが何冊か買える。 現代日本に生まれてよかったと思うのはこういうときですねえ。

economistを読む。

仕事上のスキル

入社する前に思い描いてたとおり、自分には仕事する上で必要な能力に 欠けている。 一つは交渉能力、一つは几帳面さ。 交渉能力はともかく、書類をきちんとファイルする几帳面さは身につけられそうで 身につけられない。

1.雇用者の階層化「週間東洋経済」誌の特集「日本版ワーキングプア」が示すように、日本でも貧困層の問題が当たり前のように取り上げられるようになってきました。 少し前まで(否、現在でも)日本の産業界の課題は「高コスト是正」でした。(例えば、平成…

特になし。(--)

官房長官就任や財務大臣への横滑りが噂されたにもかかわらず 党三役、閣僚にならなかった与謝野前大臣が党税調の会長就任。 副会長とかもやってたんですね。 どうなるのか興味津々。

特になし。英語もさぼり気味。。だって眠いんだもん。(-_⊂

「イノベーション」「オープン」再三繰り返されるこの言葉。 イノベーション=投資減税、研究開発減税 オープン=外国人受け入れ増加、外国資本受け入れ増加? アメリカンな感じですが、本人は保守なんですよね。 マスコミも叩き方を模索している途上らしく…

特になし。寝るまで経済誌を読む。

ろくでもないのと一緒に仕事しなきゃならないのが、組織人のつらいところですねえ。 まあ、ろくでもないやつを周りが「ろくでもない」と認識していてくれているので 助かりますが。 同じようなろくでもないのにならないよう精進しないと。

友人と食事。 一般には「かっこいい」と言われている職業の負の面について聞く。 主に人事制度について。もっぱら「周囲の評価」というあいまいなものによる 昇進制度をもつわが社と、緻密な能力主義×成果主義に基づいた 先方の会社。能力主義×成果主義の一…

毎日勉強したことを書くことに決定。 本日は・・・論文を少々読む。

さすがに疲れて昨日は帰宅後即寝。体力ないなあ。

新総裁は経済成長を政策課題の一つとして掲げています。 財政再建のためには、歳出・歳入を両面で改善しなきゃいけない。 歳出をカットするのは、社会保障費の増大により限界がある中、 歳入面での改善は避けられない。 じゃあ、税率を上げられるかというと…

安倍晋三自民党総裁は21日、首相官邸スタッフの全府省庁からの公募を皮切りに、首相補佐官を現在の2人から5人に増やすなど官邸主導で重要政策を決定していくための官邸機構改革に乗り出した。 徐々に安部さんのやりたいことが見えてきた気がする。 官邸…