Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年頑張ったこと

非日本語ネイティブとの協働 とにかく対話の繰り返し プロダクトオーナー、プロダクトマネジャー、エンジニアリングマネジャーとしての動き とにかく自分で決める。ぶれない。対話する。自己開示。 フィールド実験の実施 とにかく精緻な計画と着実な実行が全…

今年の反省

反省というか反省して心掛けていること 対話編 喋りすぎない ペースを落とす(相手のペースに合わせる) 沈黙を恐れない 訳のわからないことを言わない(言ったらリカバリーする) 複数人会議編 参加してない人にしゃべるように促す(必ず何か喋りたいことは…

アバター2

久しぶりに映像だけのクソ映画を見た。 いや、もちろんすごい。スターウォーズなみの宇宙戦艦描写と前作から引き継いだラピュタがたくさん浮いている地上と、さらに水中、特に巨鯨はすごかった。 とはいえ、いったいなんなんだろうか。 まず誰にフォーカスし…

細かいことにこだわる

コード一行、事務手続きのひとつひとつ、すべてのメンバーが気持ちよく働けることを大事に

脳が劣化しているのかもしれないが、あえて雑な、論理の通らない、誤字のある文章を書き散らしてそのままにしておきたい欲がある。謎。

別人格のエミュレート、または対話による学習

人間生活の多くの問題のなかで特に重要となるのが他人との相互作用だ。 恋愛結婚仕事さまざまな局面で他人の意思決定を変える、他人の情報セットを変える、といった行為が必要となる。 多くの場合他人がどう反応するかを事前に予測して発話という行為を行う…