Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

毎日こんな時間に帰ってくると欝だなあ。 寝る暇もない。

仕事

就活のときは忌むべきものとしていた職種に狙いを絞る。

課外活動

http://www.rights.or.jp/archives/2008/10/information081006.html 「なぜ若者は3年で辞めるか」の城さんが出ると聞いて参加。 やっぱり立派な会社で10年働いてきた人は違う。若者は組織で揉まれることが必要だ。

仕事

とりあえず役人人生第一幕は今年度で終了しよう。

景気対策

景気の安定化のための財政政策の効果が大きくないことは90年代の経験が物語っている。 日本が経済大国と言っていられる残り10年の間にロスジェネ対策、超高齢社会対応、人口減少対応に心血を注ぐべき。 徒に財政を破綻させ、将来世代から非合理に搾取した世…

IKZO 2

http://www.youtube.com/watch?v=-Yr6sGchbjA&feature=related これもいい。

IKZO

http://www.youtube.com/watch?v=baSDFqTuIKM&feature=related 新聞記事で発見して視聴。かなり良い出来。 動画系サイトは結構見ている気がしたけど気がつかなかった。 政治・経済関係はネット情報の方が速報性もあり、金融危機の報道はほとんどネットで追っ…

株式相場の暴落関連で二冊読み込み中。感想は後日。 amazon:ブラックマンデーの衝撃 amazon:大暴落1929なぜ暴落が起こるのか知りたい。 暴落後の相場はファンダメンタルズからいて”正しい”相場なのか。 そうでないとしたらなぜその価格になったのか。 相場が…

仕事

週末に人材紹介会社に往訪。 先方はあまり自分の希望業界に詳しくないらしく収穫は少なかったが、私のことを役人っぽくないとの指摘。 実は役所でもよく言われるのである。 理由は”自由”だからだろう。いい意味でも悪い意味でも。大体役所に入って3年目とい…

超過勤務縮減キャンペーン

http://www.soumu.go.jp/jinji/jinji_06f.html職場にて回覧が回ってきた。 超過勤務縮減キャンペーン週間は、国家公務員の超過勤務縮減について、広く職員の意識の向上を図るとともに、事務能率向上のため業務を見直す機会を設けることにより、超過勤務の縮…