Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イテレーション、forloop、時間の扱い

概要 Pythonでイテレーションしてみた。クソむずかった。 やりたかったこと ある特定の日付からの秒数が入ったカラムを実際の日時時刻にしたい。 手順 まず、起点となる日時をstart_pointにdatetime型で入れる。この場合、2017年8月26日0時0分0秒。 次にデー…

雑感

さて1週間。今週は勤務日三日だったので進捗は少なめ、と思いきや結構苦手なエンジニアリング方面で進捗あり。 来週は社内のハッカソンに出ることに。しばらく独り身生活になることもあるし、ギアを一段入れて良い年を越したい。

国土数値情報 福祉施設データのxmlをcsv化する

久々に長いコードを書いたので。 概要 国土地理院の国土数値情報は豊富な位置情報があって楽しい。しかし、GISとか詳しくないと超使いづらいのでcsvファイルにしてしまいたい。 試行錯誤したが、名前空間とかめんどくさいのでエンジニアリング力低めの人間に…

続・アホのためのプログラミング入門

5年前こんな記事を書いた。 delma.hatenablog.com 当時はまだRとかSTATAとかプログラミングというよりコマンドラインベースの統計ソフトウェアを四苦八苦して使っていたが、今はpython, SQL, Rという感じで少しエンジニア度が強まった。 我ながら当時の自分…

gzipファイル解凍

powershellで7-zipをインストールしてgzファイルを解凍。 choco install 7zip 7z e hoge.gz

昔の自分のあほさを記録しておくこと

このブログは就職してから不定期に10年以上も書き綴っているのだけど、最近暇になって見返してみると、昔は賢かったんだなあと思うことは少なくて(よくそんな非効率なことやってたなと思うことは多いが)、いろいろあほなこと考えてたんだなあと思うこと…

jupyter notebook on windows10

戯れにwin10環境にjuoyter環境を構築してみた。 powershell でwindowsのパッケージマネジメントツールchocolateyをインストール。 Set-ExecutionPolicy AllSigned Set-ExecutionPolicy Bypass -Scope Process -Force; iex ((New-Object System.Net.WebClient…

雑感

もはや週報とかしているこのブログ。 今週は前半は風邪、後半は復活してきて少し仕事ができた感じ。やはり寝不足は良くない。 無駄にネットを見ない、その代わりしっかり本を読む時間を取る。習慣を変えていく。あと良く寝る。

雑感

ひたすら風邪の1週間。娘にうつされるってでも一回はいってみたい。とりあえず休みとっておいてよかった。来週挽回しよう。

雑感、誕生日

文化の日なので今日で1週間終わり。 なんとなく仕事は回っているような感じ。さらにブーストしていきたい。 あとなんか表彰された。なんとなくそんな感じはしていたが。。 34歳最後の週だった。 去年はこんな感じ。 delma.hatenablog.com 一年前から転職は考…