Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

当初2年だけの留学という気分ともしかしたら伸びるかもという気分を半々持ちながら渡米したが、結果として既に2年と8ヶ月滞在し、さらにもう一年と少し滞在することになった。専攻はとりあえず手許のパネルデータを駆使した日本の高齢者の行動分析という…

論文書きが板についてきたかもしれない。少なくともcutting edgeがどこにあってどうすれば貢献できるかは嗅ぎ分けられるようになってきた。それで自分がそれをできるかは別問題だが。

Simulation-Based Estimation

Method of Simulated MomentやSimulated Maximum Likelihood Estimationなどの総称。どうしてもこれを使わないと論文が書けなさそうなので一昨日から勉強している。 Gourieroux and Monfort "Simulation-Based Econometric Methods" Stern "Simulation-Based…

スキー

今シーズンは4回スキーに行った。 近所のmapleに一回、willardに二回、バーモント州のKillingtonに一回。 結構すぐ疲れるけど爽快。シーズン終わりなのでリフトもレンタルも安くて32ドルで滑れた。

第二稿

とりあえず資産と健康の論文を提出。第二稿ということになろうか。来月これを発表してさっさとキャンディデートになりたい。 とはいえ、未だにこのペーパーがいいのか悪いのかよくわからない。ハードワークの結晶ではあるだろうけど。もっと洗練されたペーパ…