Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2008-01-01から1年間の記事一覧

恐らく今年最後の書き込み。 今年は、前半新しい部署になじんで同僚にイライラしながらもそれを力に目いっぱいできたと思う。後半は新しい上司にイライラし、労務環境に限界を感じ、自分のキャリアについて目いっぱい悩んだ。この経済環境でユートピアからで…

主意書

お馴染み長妻昭議員の質問主意書に対する答弁書。ちょっと長いですが。 質問主意書の答弁書作成等に関する質問主意書(質問) 野党やマスコミからの資料要求に関しても、サービス残業で作成する場合があるのか否か、お答え願いたい。 仮に野党やマスコミの資…

冬休みの宿題

・積読を片付ける 白川方明「金融政策 理論と実際」 これはマスト。 idea broker 英語の勉強しない以上、これくらいは読もう。 市場の真実 問題解決プロフェッショナル 興味本位で買った本だが、大意がわかるくらいは読もう。・転職への準備 厳しいながらも…

転職

ちょっと違和感を持っていた2社からご縁がなかったとの連絡。 やっぱり先方もわかるんだろうな。 何がなくても面接に必要なのは「この会社に入りたい」という熱意。 とくに表情を繕えない自分は特に。

仕事

まただよ。 夕方に会見ときいて、「すわ、辞任か」と思った私が馬鹿でした。

仕事

ドラフティングから一貫して(一部だけど)担当していた文書がまとまる。 ちょっとした達成感。年末〜年始にかけてもう一件日の目を見そう。これで卒業できる。(行き先はないかもだが)

残業

超勤上限、月60時間に=国家公務員、実態踏まえ指針見直し−人事院11月30日2時40分配信 時事通信 人事院は、東京・霞が関の中央官庁に勤務する国家公務員が連日深夜に及ぶ超過勤務を強いられている現状を踏まえ、これまで「月30時間」としていた超勤の上限指…

転職

途中経過 順調に経過。しかし仕事が忙しくなりそうで、時間のやりくりに苦慮しそう。

転職

今週から始動。 ウェブテストが1社 済 (非言語がぜんぜん出来なくて鬱。駄目だな。こりゃ) 筆記1社 面接1社

仕事

諮問会議の二部門アプローチについて東大の岩本先生が解説している。 http://blogs.yahoo.co.jp/iwamotoseminar/20527190.html 2部門アプローチというのは、歳出を「社会保障」と「それ以外」に分けて、前者の伸びを消費税で賄い、後者を歳出削減で賄うとい…

金融機構

追加経済対策:地方金融機構は既存機関を活用 総務省検討会で意見一致 総務省の「地方共同の金融機構のあり方に関する検討会」(会長・神野直彦東大大学院教授)は14日、政府・与党が追加経済対策に盛り込んだ「地方自治体向けに低利・長期に資金を融資す…

給付金

公明党が煩いから8月の対策で定額減税することにして、でも良く考えたら減税だと税金払ってない低所得者救えないなあってことで10月の対策で給付金にして、今度は全世帯に支給するとお金持ちにもバラマキになるからマズいなあってことで所得制限かけるこ…

パフォーマンス

午前10時21分、東京・亀有の商店街着。平沢勝栄自民党衆院議員、山口那津男公明党政調会長とともに「少年両さん像」除幕式に出席し、あいさつ。JR亀有駅前で「こち亀バス」出発式に出席し、あいさつ。 ・・・略・・・ 午後6時51分、東京都新宿区若葉のフラン…

忙しさの尺度

仕事の大変さを「午前様」という言葉でよく表現していますが、役人だとあまりリアリティがありません。 「タクシー帰り」<「2時、3時帰り」<「朝日が差すまで」<「始発帰り」<「30時間連続勤務」・・・ 私が経験したことがあるのはここまで。猛者に…

仕事

国会待機で休日出勤。終電まで何も起こらず。こういうのがあるから辞めたくなるんだよなあ。

仕事

と思ったらやっぱり辞めたい病というか転職したい病再発・・・。

仕事

今週はひどかった。まあとりまとめだから仕方ないけど。 利下げも景気対策も言ってる事やってることが違うよなあ。 11/1追記 辞めたい病が急に治癒。 うーん。二重人格か、俺は。

仕事

毎日こんな時間に帰ってくると欝だなあ。 寝る暇もない。

仕事

就活のときは忌むべきものとしていた職種に狙いを絞る。

課外活動

http://www.rights.or.jp/archives/2008/10/information081006.html 「なぜ若者は3年で辞めるか」の城さんが出ると聞いて参加。 やっぱり立派な会社で10年働いてきた人は違う。若者は組織で揉まれることが必要だ。

仕事

とりあえず役人人生第一幕は今年度で終了しよう。

景気対策

景気の安定化のための財政政策の効果が大きくないことは90年代の経験が物語っている。 日本が経済大国と言っていられる残り10年の間にロスジェネ対策、超高齢社会対応、人口減少対応に心血を注ぐべき。 徒に財政を破綻させ、将来世代から非合理に搾取した世…

IKZO 2

http://www.youtube.com/watch?v=-Yr6sGchbjA&feature=related これもいい。

IKZO

http://www.youtube.com/watch?v=baSDFqTuIKM&feature=related 新聞記事で発見して視聴。かなり良い出来。 動画系サイトは結構見ている気がしたけど気がつかなかった。 政治・経済関係はネット情報の方が速報性もあり、金融危機の報道はほとんどネットで追っ…

株式相場の暴落関連で二冊読み込み中。感想は後日。 amazon:ブラックマンデーの衝撃 amazon:大暴落1929なぜ暴落が起こるのか知りたい。 暴落後の相場はファンダメンタルズからいて”正しい”相場なのか。 そうでないとしたらなぜその価格になったのか。 相場が…

仕事

週末に人材紹介会社に往訪。 先方はあまり自分の希望業界に詳しくないらしく収穫は少なかったが、私のことを役人っぽくないとの指摘。 実は役所でもよく言われるのである。 理由は”自由”だからだろう。いい意味でも悪い意味でも。大体役所に入って3年目とい…

超過勤務縮減キャンペーン

http://www.soumu.go.jp/jinji/jinji_06f.html職場にて回覧が回ってきた。 超過勤務縮減キャンペーン週間は、国家公務員の超過勤務縮減について、広く職員の意識の向上を図るとともに、事務能率向上のため業務を見直す機会を設けることにより、超過勤務の縮…

仕事

転職活動、とりあえず狙いの業界の人シニアクラス2人と若手2人に話を聞く。 先方の反応は 1.辞めるにはもったいない ・留学制度は羨ましいよ? ・もう戻れないよ? ・早いんじゃない? 2.転職後の理想高すぎ ・将来のキャリアプランは日本では難しいの…

仕事

本格的に転職活動をすることにした。とりあえずネットやら知人やらの伝を使って情報収集開始。

リーマンショック

GS、MSは銀行に移行。MBAホルダーが綺羅星のごとく輝く投資銀行の時代が終わった感。 野村證券がリーマン買うようだが、直感的に調子乗ると痛い目に合う気が。9/28追記:今日のサンプロで田原総一郎が野村とリーマンの給与格差を引き合いに出して、融合する…