Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭明け

4日ぶりに大学に行った。やはり拙い英語ででも喋れると気が晴れる。 籠って勉強なんて無理。前世は絶対に修行僧とかの類ではないな。

そもそも

「経済学」に拘る必要性なんてどこにもない。高校の時から自分が知りたかったことは日本という国がどう動いているのかだ。それはなんとなくわかった。次はどう動かすべきのかを知りたい。

1%でも続投

よく言ったと思うけどなあ。民主主義は交代可能な独裁であって世論迎合政治のことじゃない。

やっぱ

実証でいこう。これしかないわ。

what is hessian?

ひたすら最適化問題ばかりやっている。学部の経済学の最初に習う最適化問題の数学的意味を10年たって改めて確認…。

みんなの党

みんなの党の新人議員、みんな質疑が下手。慣れてないのかなあ。松田公太、小熊慎司と聞いたが、噛むし詰まるし質問の意味がよくわかんないし、山本一太が超名演説家に見える。逆に自民党は棚橋奉文、林芳正あたりが隙がなく鋭い。法相辞任もこの二人の攻撃…

Jumper

近所のスーパーで8ドルで購入。 O.C.のレイチェルブリソンが出てて驚いた。O.C.は主役の二人がパッとしないのに対して主役の友達役のレイチェルとアダムブロディがその後活躍しているのが面白い。 話自体はどうってことはなかったが、マイレージマイライフ…

3時過ぎ

マクロの宿題がやっと終わった。どう考えても効率が悪い。

院での勉強法

勉強法をちょっと変えた。というより変えさせられたというべきか。 学部まではポイントだけ押さえて理解すればなんとかなったが、それが通用しない。というのもポイントポイントだけ読んでもまったくわからないことが多い。なので、以下のようにしてる。 ・…

雑感2

官費留学制度をこっぴどく批判している人がいた。留学直後の退職は本当におかしいと思う。どう考えてもスジが通らない。身近でもいたが、彼のことを俺は一生許さないだろう。2年働いて2年留学して退職ってアホか。弱小官庁だがエコノミスト業界におけるう…

雑感1

点数が低いから数学ばっかりやってるがいくら数学ができても統計ができても叙述的表現、つまり人間の感情に訴える技術をおろそかにしてはダメだと思う。ケインズが言うまでもなく経済学者は純粋な数学者ではない。歴史家であり政治家でも哲学者でもある。経…

均衡

当たり前だが均衡という概念は非常に慎重に取り扱わなければいけない。 需要があって供給があって均衡して・・・という大学レベルの経済学に気持ちの悪いところがあったのは均衡に至る過程が明確ではなかったからだ。たとえば、二人だけである定められた量に…

雑感

Lucas1976を読み始める。難しいというか背景がよくわからないから理解が進まない。ただ、フェルプスやサージェントなどの名前が出てきて面白い。 特に意識しているわけでもないが最近マクロと統計ばかり自習している。ミクロも面白いとは思うが具体的な使い…

数学中間2

9.5点とまた微妙な点数。前回より順位はあがったし平均までの距離も近づいたが落ちこぼれには変わりはない。期末にかけるしかない。

ようわからん。。。 http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201011120541.html

寿司とかごはんとか全然要らないけど油でぎとぎとのつけ麺(大盛り)を後で後悔するほど食べたい…。

11月に雪をみたのは初めてかもしれない。 朝から雨が降っていてなんとなくみぞれかなと思っていたのだが、昼過ぎにふと外に出ると銀世界。 わかっていたとはいえじゅくじゅくの地面は萎える。

本当はやっちゃいけないんだけどもネットを徘徊してるといくらでも教科書のコピーが出てくる。それをグーグルドキュメントでアップして大学でもどこでも見れるようにしてMendeleyという論文管理ソフトで読むとパソコン上で処理がすべてすむ。全部タダ。学校…

ミクロ中間

66点。下の方だがABCのB。正確にはA-とかB+とかあるけど、最下位じゃなければいいという目標だったので上出来。順位は6/11もしくは7/11ってとこだろう。正直ミクロは大学でベクトル使った講義を受けた時から「???」だったのでほとんど初体験という言い訳…

衝撃の事実

韓国から来てる女の子(24)の家賃800ドル+光熱費 日本から来てる社会人5年目(27)の家賃600ドル(光熱費こみ) 抜かれた…!?

気づいたらあと一週間ないのか。松岡修造の誕生日まで。

マクロ中間

57点。というと出来が悪いようだが、3/11なのでまあまあ。恐らく上の二人は来年にはトップ校PhDにいくだろう日本人学生と北京大の秀才君だろう。二人ともここにいるべきではない人間だ。ちょっと鼻を明かしてやれたか。

美容室二回目

9/10以来だから二か月弱ぶり。今回はおばさんだったが腕は前回より上。スキバサミで散々梳いてくれてかなりいい出来前。今週末はNYCデビューが予定されているのでちょっと気が晴れる。

仕事のなかで身につけて得したこと、 ・書類の管理 ・人当たり(いやな人にも(それが自分にとって利益になるなら)笑顔で頭を下げる)