Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

rstudioのterminalで文字が打てない(Mac)

google日本語にすれば治った

AWS上でRStudioを動かす

R AWS

環境 Ubuntu 16.04.4 LTS (GNU/Linux 4.4.0-1061-aws x86_64) Rのインストール 普通にapt-getすると古いやつが入る。Rの公式 The Comprehensive R Archive Network に書いている通り/etc/apt/sources.listにdeb https://cloud.r-project.org/bin/linux/ubunt…

アメリカで乗り継ぎの飛行機がキャンセルになった時の対処法

ひやっとしたのでメモ。 直行便の場合は問題ないが乗り継ぎ便がキャンセルになった時、再予約ではなくてバスなどの別の手段で移動した場合ちょっと面倒なことになる。 航空会社からすると、当然他の便を再予約(rebook)するものだと思ってるため、しっかりと…

流石に連日無理してたら熱出てきた。なんとか土日のうちに治したいが。。

不安

不安感というのはいつになっても慣れないものだ。こんなのでよく4年間もアメリカにいたなと思う。一人きりという環境に自分は弱い。もしかしたら普通の人も弱いのかも知らないが。誰かと一緒にいると安心というのはなんなんだろうか。集団行動をさせるための…

darkest hour

邦題はウィンストンチャーチル。 歴史物って色々気を使うせいか歯に物が挟まったような仕上がりになることが多いけどこれがまさにそう。 チャーチルは変人だけど真に国のことを考えててすごい人だったってのはみんな知ってるんだからあと一歩二歩踏み込みが…

downsizing

機内の映画は意外に掘り出し物があってよい。人を小さくできる技術があったらどうなるかをまじめに映画にした作品。 環境問題の克服のために人体を小さくする技術が開発されて、環境とかどうでも良いけど小さくなれば少しの蓄えでリッチな生活ができると目論…

アメリカ1日目

いきなりトラブル。乗り継ぎ便が3時間近く遅延した上で欠航。 こんなのワシントン以来。あの時はDCAだったかな。 ただ、不幸中の幸いで本格的なセッションが始まる前にはたどり着けそう。 途中で仲良くなったMITの学生と仲良くグレハン。まあたびにトラブル…

日記

のどが痛くて痰が出るけど熱もなくだるくもない。なんなんだろう。。

ビッグデータを分析するときのティップス

データが大きいということは様々なリスクがあるということ。基本はしっかりアセスメントを行ってから分析を実行すべきということ。 まずは、メモリ管理。せっかく計算ができてもメモリエラーで止まってしまっては意味がない。一気に計算させて大丈夫なのか、…

環境によって視座が変わってしまう事

キャリアデベロップメントは悩ましい。イチローや羽生善治のように10代のうちにこれぞという物を決めて人生を賭けることは凡人にはできない。普通は10代で決めた人生設計は挫折や打算によって変わってしまうものだ。 ただ、それでも計画を作り続けることは大…