Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

downsizing

機内の映画は意外に掘り出し物があってよい。人を小さくできる技術があったらどうなるかをまじめに映画にした作品。

環境問題の克服のために人体を小さくする技術が開発されて、環境とかどうでも良いけど小さくなれば少しの蓄えでリッチな生活ができると目論んだ人たちが乗っかったという世界。

依然としてノーマルサイズな人が経済を回してるんだけど、豊かな生活をしてるのは小さな人たち。

これってなんかの比喩だよなあと思いながら見ていたけど、どちらかというと経済がケアにシフトしていることを痛感させられた。要は小さい人たちは介護されて生きてるみたいなもんで高齢化社会そのもの。引退者のゲーテッドコミュニティは実際にあるし。

よくわからなかったのは若い女の子まで小さくなってたのはなんで?人生に絶望したり心機一転したいと思った人じゃないと踏ん切りが開かなそうだが。

ベトナムの英雄ノクラン(国は違うがアウンサンスーチーのことだろう)が良い味出してた。

色気ゼロのアジア人女性の色気ってのは強い。