ひやっとしたのでメモ。
直行便の場合は問題ないが乗り継ぎ便がキャンセルになった時、再予約ではなくてバスなどの別の手段で移動した場合ちょっと面倒なことになる。
航空会社からすると、当然他の便を再予約(rebook)するものだと思ってるため、しっかりと他の手段で行くということを空港の窓口担当(customer service)に言って全体の旅程(iternaly)を再設定してもらう必要がある。
アメリカの航空会社のスタッフの質はあまり高くないので塩対応になるが、死活問題なのでしっかり確認する必要がある。
今回は乗り継ぎ便が悪天候でキャンセルとなりリブックを自動的にされたので拒否したのにその記録がデータベース上に残ってなかったようだ。一応電話もしたが自動音声案内なので話にならない。
多少高めでも日本の航空会社を使ったほうがいいというのはこういうことのためにある。
なお今回は帰りの便のチェックイン時にどうやってここまで聞かれたのを問われあわや帰国できずかと思ったが、キャンセル便の時に対応したやつがやってなかったことにしてのりきった。
優しそうなおばあちゃんだったのでなんとかなったが頑固なおっさんだったらダメだったかもしれない。
フライトがキャンセルになった場合は大人しくリブッキングするか空港のチェックインカウンターで旅程の再発行をしてもらうべきだ。