Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は割かし勉強に時間を使った気がする。ただ、朝は起きれずシャワー浴びる時間がなかったし、5時間くらいで片付けようと思った宿題も結局10時間以上使ってほかのことができなかった。もっとless productiveな時間をそぎ落とさねば。

Jack Daniel's OLD No.7

アメリカンウイスキーの定番。ストレートでオリーブとともにちびちびやっている。甘さと香りのふくよかさ。ストレートでも十分飲みやすい。

春だから

なのかしらないけど、やたら女性と接点がある昨今。みんな日本人で学生。歳の差が上か下に6くらい離れてるというwちょっと優しくされると一人で盛り上がって実際に対面するとクールに決めようとす思春期的なアレ。成長してないなー。

独立同一正規分布

For iid normal with mean zero and variance of sigma squared. $ \epsilon_i \stackrel{\text{iid}}{\sim} N(0, \sigma^2) $

今週

今週はまじで遊びすぎ。ぜんぶ人から誘われたのに言っただけだが、木曜→友達の後輩の送別会、金曜→別の後輩ちゃんたちとランチ、土曜→餃子パーティー。今から取り返す。

アイデア

平時と危機の二分法は面白い。平時と危機でいかに経済の動きが違うのか。金融関係メインでみるとおもしろいかも。

プロポーざる

書き直したプロポーザルはすんなり受理。また、修士号の申請もうまくいきそう。しかし今週はディナー*2とランチ1と遊びすぎでござる。アジア系ばっか。まあいいんだけど。

順調に論文を書きつつ計量を勉強。やっぱデータを使うのは楽しいなあ。しかし計量系かマクロ系かは決めなきゃ。

データソース 国際マクロ

IMF http://elibrary.imf.org/ 1980年代くらいからの国民計算がある。デフレータも。ただ、ログインしないとうまくデータがとれない。 OECD http://stats.oecd.org/Index.aspx もうちょっと新しいけど、各国のがざーっと見れるから使いやすい。

君はずっとあがいてる感じだねー

と10くらい上の博士課程の人に言われた。 自分の才能の乏しさと自堕落さとはもう15年以上の付き合いなので自分という駄馬に鞭を打ち続けることは当然のことになっていたが、そういうんじゃなくて、本当に「好き」で学問やら仕事をやってる人も多い。心から楽…

NY州での路上試験の落ち方

6回も路上試験で落ちたので、メモっておこう。注意された項目だ。 イールドサインで止まらない。 これは優先じゃない道路から優先の道路にはいるときによくかいてある。特に脇から合流する場合が多い。イールドだが一時停止した方がいい。守らないと即不合…

免許

ようやく免許をとった。7回目のチャレンジだろうか。 とれたのはとれたのだが、受験前にトラブルが。試験を受けるためには付き添いの人が必要なのだが、担当の試験官が付き添ってくれた人の日本の免許証(正確には国際免許証)を認めないというのだ。スタン…

タームペーパー

ややせっぱつまってきたのでタームペーパーを頑張っている。やや姑息だが、アドバイザーに評価されることを目的とすれば否が応にもモチベーションはあがる。なかなか中長期の目標にむかって頑張るのって難しい。

といいつつ

Hart of Dixieをひたすらみていた。レイチェル可愛すぎ。これは絶対NHKの海外ドラマでやるべき。さて、今からがんばる。

復帰

というわけで、今から勉強・研究復帰。5月の帰国までがんばろう。

ぼやっと

中間が終わって春休み突入。この二日間ひたすらGTA SAをやっていた。GTAは初代、2作目はやった。今は3Dで画質もFPSもの以上にきれいになった4作目がでているが、当時は2Dで人の顔もよくわからなかった。もう10年以上も前の話。車を盗んで人を殺した…

給料2

けーさんしょーの若手補佐が給料をブログで本名つきで晒して話題になっているらしい。 そういう目立ち方しかできないのかなあ。悲しいね。でも、かんりょーの質なんて底辺まで落ちてるってことを世の中の人がわかるにはいいかもね。 いい人材、いい行政には…

友人カップルと会食。やはり女は顔ではない。胸でもない。知性である。面白い子は面白い。面白い子を引き付けるためには自分が面白くならないとね。

給料

自分だと年間で40万くらい減かな。いくらでも減らせばいい。2000万円払ってでも国にとどめておきたい人材になってやんよ(キャーカッコイイ