Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

ぼやっと

中間が終わって春休み突入。この二日間ひたすらGTA SAをやっていた。GTAは初代、2作目はやった。今は3Dで画質もFPSもの以上にきれいになった4作目がでているが、当時は2Dで人の顔もよくわからなかった。もう10年以上も前の話。車を盗んで人を殺したり引いたり警官と撃ち合ったりと自由度が高くて楽しいゲームだった。一番好きだったのは車を道路にあつめて爆破して大火災をつくるというの。我ながら相当病んでたなあw
やはり面白い。ミッションは人を殺したり逃げたり追っかけたりというだけなのだが、モノを食べたり服を買ったりいろいろできるようになってる。シューティングとしてもおもしろいし。やっぱりこういうピカレスクものはいいね。

という感じでかなりの時間プレーしてしまった。もうなんかひたすら勉強するのは限界になってしまったのだろう。そこまで追い込んでるわけではないのだが。
春休み、というかこの三日くらいで国際マクロの論文をシミュレーションも含めて理解してプロポーザルを書かねばならない。。あと飲み会一件セットして、ホワイトデーのお返し(アメリカにはそんな風習はないのだが日本人からもらってしまったので)を買ってと、やることはあるが、とりあえず頭をすっからかんにしたい。やる気が反転しないんだよなあ。体も動かしたい。
震災について率直に言って一次情報は都内で交通マヒしたときの大変さを語ってくれた人や福島の親戚が自宅に避難してきた人以外からは聞いてないしそこまで実感はないのだが、追悼式のために病を押して退院したあの方の話や平日は役所で震災対応しながら土日はボランティアで現地にいくという職場の先輩の話を読むにつけ涙が出た。
俺が何もできないとかいうことじゃなくてね。そんなのは当たり前なんだけど。日本の強靭さに誇らしすぎて泣けたんだな。