Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

NY州での路上試験の落ち方

6回も路上試験で落ちたので、メモっておこう。注意された項目だ。

  • イールドサインで止まらない。

これは優先じゃない道路から優先の道路にはいるときによくかいてある。特に脇から合流する場合が多い。イールドだが一時停止した方がいい。守らないと即不合格。

  • パラレルパーキングをミスる。

まあ、練習すればミスらないけど縦列駐車はカーブ(路肩)から60センチくらいに収めること。また、逆にカーブに接触すると即不合格。やり直しはできるので出来る限りゆっくり。

  • 左折時に対向車をまたない。

信号がない交差点で、左折時に対向車を待たずに強引に曲がると不合格。当たり前だけど、急に「turn left!」と言われると強引に行ってしまうことがある。

  • スピード違反

路上試験中に40マイルとかで走る人はいないと思うが、小学校の近くの20マイル以下標識を見落とすことはある。対応策としては基本的に20−30マイルで走り、大幅に超過しないようにするということ。ゆっくりしすぎと言われたことはない。

  • 後方不注意

子どもが集団で遊びまわっているところで意識せずにバックしたら即アウトになった。子どもは動き方がトリッキーなので要注意。一度交わしたと思ったら戻ってくるというイレギュラーだった。

(ここから先は即不合格ではないが、重なると不合格)

  • ウィンカー出し忘れる(5点)
  • パラレルパーキング時の後方確認(10点)
  • カーブの曲がり方

左折時に小さく曲がる。右折時に大きく曲がるのは減点の対象。重なるとそれだけで不合格。注意されたら素直に直そう。

  • 反対車線にはみだす。

特に左折後に注意。路肩に止まってる車を避けようと大きく左に出てしまうことがある。

  • 一時停止での止まる位置

後ろすぎるとダメ。だいたいボンネットから運転席くらいまでの位置にサインが来るくらいがいいと思う。ただ、格鄭的なことは言えない。個人的には、ボンネットちょいすぎくらいで一旦止まって、ゆるゆると前に出るのがいいと思う。

まあこんだけのことをやってる自分の運転技術の未熟さに呆れかえりますわな。今のところ、日米で10年間無事故だけどね。