自動車を手に入れてから保険を切り替えるまでの話をメモっておく。
- Social Security Numberなし
- F1ビザ
- 日本の免許証(ゴールド)と州のLerner Permitを保有、国際免許証は8月で有効期限切れ
[車を手に入れるまで]
車を手に入れるのは比較的簡単だった。ディーラーに行って日本の免許とLerner Permitを見せると打ってくれるという(ただし、リースは州の免許証がないとダメだった)。保険もその場で地元の代理店に電話してくれて、見積もりをとってトカゲの会社に決めた。半年で700ドル弱。30代既婚の友人は500ドル台だった。ただしカバレッジはごくごく基本的なもの。仮に人を引き殺して100万ドル単位の訴訟を起こされたら結構きつい。とりあえず、それに決めて車を購入。運輸局へはディーラーがやってくれる。基本的に金さえあればという世界。支払は銀行でバンクチェックを作って支払う。実は車を決めて、試乗して、支払いをして、保険を契約して、乗って帰るというのがほんの数時間で終わってしまった(ただし、他のディーラー巡りや保険の見積もりを自分でもとっていたなど、下調べは結構したが)。
[保険を変えるまで]
車を持って帰ってよくよく考えると保険のカバーがあまりにも少ない。そこでトカゲの会社に連絡したところ、契約期間が短いからカバレッジを広げるのは無理とのこと。しゃーないので、日本語が通じる現地エージェントに連絡してアンブレラ保険を契約できないか確認してみた。2社聞いたところ、一社はダメ、一社からOKとの連絡。業界No1の会社の自動車保険、ホームオーナー/レンター保険、アンブレラ保険のセットを契約することにした。契約に必要な書類は、ウィンドーステッカーとBill of Salesという売買契約書だけだった。両方をPDFにして送ったくらい。料金は1年で1900ドル程度。半年700ドルからだいぶ跳ね上がったが仕方ない。トカゲの会社の解約は一瞬だった。番郷が分からないので代表からジェネラルカスタマーサービスとやらにたどりついて出てきたお姉ちゃんに解約理由と次の保険会社を伝えただけ。電話を終えて夜ネットをみたら、もう解約されていた(しかも日割りっぽい)。トカゲの会社はなかなかいい会社だ。解約したけど。