Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

役人廃業?

流行の役人廃業.comを覗く。
今の仕事に対する心境を整理すると

続けたい理由

  1. 素寒貧が政策立案に携われるのはここしかない。
  2. 所得再配分や規制など国家としての利害調整、コンセンサスを作る場はここしかない。
  3. 根っからの政治好き。逆に言えば営利企業というものに疎遠。

限界かなと思う理由

  1. 長時間労働。終電で帰れればよいという意識って何。
  2. 上司や同僚のモチベーションの低さ。「国民が・・・」みたいな意識はほとんどない。
  3. 裁量・責任の小ささ。それゆえの成長機会の少なさ


上記サイトでもある先輩が述べられていたが、逃げ出すのは間違いだと思う。
一人で立って行けるようになったら場所を見つけて飛び出すのが理想。

同期が何人か辞めていっている。いずれも入省時から優秀といわれ将来を嘱望されていた人。有能な人はマーケットに飛び出す。