Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

スケジューリング、段取り

リサーチを効率的に進めるには段取りやスケジューリングがすべてと言っていいほど重要。 何をどこまでいつやるか。 何をするか決まればあとは作業するだけ。ここは純粋に作業なので大して脳には負荷がかからない。 むしろ何をすべきか、様々な条件から最適なパスを探すことが難しい。脳に負荷がかかる。引き出しも増やさなければならない。人とコミュニケートする必要もある。リサーチ時間の1/3をそこに費やしても惜しくはない。

まず現状把握。ゴールはなにか、そのために何が必要か、それがどこまでできているか、自分の力でできるか、人の力(承認も含め)が必要か、いつまでに必要か。どれくらい時間があるか。 それぞれの課題についてどれくらいでできそうか。 不確定要素はなにか。進捗を大幅に遅延させるような何かリスクがないか。

スケジュールを組めばあとは楽。