Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

Wall-E

久々の名作SF。ディズニー/ピクサーの二体のロボットのラブストーリーというとソソられないが、これはすごい作品。
まず、この映画はほぼサイレント。言葉ではなく映像だけでストーリーを語っている。したがって分かりやすい筋だが、なかなか世界の全貌が見えてこないので緊張感が中盤まで続く。
次に世界の設定が、かなり不気味。人間は宇宙ステーションでロボットに飼われている状況。自立歩行すらできない。そしてそれを自覚してすらいない。SF王道の機械が人間を支配した状態。
そしてなんといっても強烈なラブストーリー。Wall-Eが愛くるしいし、EVEも相当可愛い。
SF映画ファンにとっては過去の名作へのオマージュが要所にほどこされており満足できると思う。