Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

石の上にも三年

三年目。確か大学を卒業してはじめて社会に出て、最初はしんどくてできなくて自信を失ってそれでもなんでか毎日電車に乗って職場にいってとりあえず皆勤で3年目を迎えた時だんだん評価されるようになって自信がついてきてきついけどなんとかできる、そしてなんとかできる自分に満足感を覚えるようになった。
大学院というところにはいって3年め。ほとんど同じようにしんどくてできなくて今までせっかく築いてきた自信を失ってそれでもとりあえず毎日学校に通って欠かさず授業に出てプレリムやらコンプやらをなんとかこなして少しだけ教授ともコミュニケーションがとれるようになってきてだんだんなんとかできるような感覚が芽生えてきた。
石の上にも3年。というか2年ちょっとか。今後ジョブチェンジしたとしても2年はがんばろうとおもった。