Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

財政

調子に乗って今の財政に関する僕の考えを簡単に記します。

  1. 現在の赤字財政は早急に是正すべき。歳出削減努力は続けるものの、数年内にまとまった額の新規財源を確保すべき。
  2. 論拠としては、現役世代の急激な減少が予想される中これ以上の負担の先送りは危険。すでに日本の財政は企業でいえば法的整理の対象となる「破綻」と認識。
  3. 歳出の主要項目は地方への移転と社会保障費。地方への移転はかつてのケインズ的マクロ政策を封印する限り大幅な膨張はないと認識。一方今後膨張が予想される社会保障費は負担と受益のバランスを議論すべき。
  4. 現在の社会保障費のファイナンスに関する財務省厚生労働省の対応は完全なる失敗。介護での供給不足、医師不足は弥縫策の帰結。
  5. 社会保障は国民に安心を与える重要政策であり、単純なコストカットで対応すべきでない。介護、医療への重点的配分も考慮すべき。
  6. 財源だが、これまでの保険料対応では低所得者にダメージ。
  7. 一方グローバル競争下での逃げ足の早い法人への課税は非効率。
  8. これまでの財政赤字の恩給を受けてきた高齢者へ最低限の負担を課すためにも消費税での財源確保が至上命題

現在考えているのはこんなところ。詳しい制度を勉強しないとな、と痛感。