Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

 国の税収「法人税依存」鮮明に、06年度に所得税と逆転へ(日経新聞)

今日、キオスクでちょっと気になった記事。要は企業は儲かってんだなあ。
気になったのは上記記事の

税収に占める法人税の割合は国際水準より高く、経済界で負担軽減を求める声が強まりそうだ

という部分。
「経済界」の声は、法人税の引き下げを求めているらしいが、
法人税の税収に占める割合は大きいかもしれないが、その税収自体がPBを達成できないほど少ないんだからすぐに「引き下げ」にはつながらないんじゃないか。

税制といえば、税制調査会が答申を見送ったように、議論が先送りされているけど、
次期政権ではどういう扱われ方をするのだろうか。