Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一時間法

タスクを1時間に分ける。 できなかったら自分への引き継ぎをノートに残して辞める。 1日の終わりにPDCAをする。

とりあえず、10時間くらい寝たら熱は下がった。過労なのかな。平常運転のつもりが過労なんて。。

体調

ここに来てダウン。7.5度、だるさ。フィットビットのおかげで早めに気づけた。頻脈になるからすぐに変化に気づく。

最近知った数学記号

2X: 冪集合(power set) だったら XS: 写像の集合 SからXへの写像の集合。たくさん関数がある感じか。

csvt

csvのレイヤーを追加するときcsvtファイルで型を指定しておくと色々楽。stringも勝手にint変換されたりするので。

レイヤーを統合して計算する

2.18.19 統合 レイヤパネルから右クリックでプロパティ、レイヤー結合、+じるしを押して結合 計算 レイヤパネルから右クリックで属性テーブル、上の計算機マーク

コードでハマると長くなるが、一呼吸置いて考えるとうまくいく。 どれくらいハマったら休むべきか。15分?1時間? まあ、1時間やってできなければ一旦まとめて休んだ方が良さそう。

デジタルデトックス

あまりにもスマホ依存が激しいので、momentとスマやめと言うアプリを入れて見た。スマやめは一定時間スマホに触らないことをコミットして達成できたら魚が育つというアプリでスマホを触った瞬間に警告が出るので刹那的なスマホいじり防止には良い。ただ、触…

定例のミーティングなるもの

昔から定例会議というのが気にくわない。 なんとなく進捗をたくさん言った人が偉いみたいな空気になるのでベラベラ喋ってしまう。 本当は的確なマイルストーンを置いてそれ以外の時は進捗をいう必要はない。 他方で、顔合わせる機会が週に一回もないというの…

組織マネジメント

組織運営について最近考えさせられる出来事が続いたのでメモ。 一つは、Googleのマネジメントについて読んだこと。要は、一人一人が裁量を持って自分がやるべきと思うことをやれば生産性が高いという議論。理想論だと思った。そもそも自分のタスク管理すらま…