Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析

結局、夏休み開始からしばらく調子良かったのになんで潰れたのか考えると、作業に没頭している間はいいものの、作業がうまくいかなくなると、後一年のプレッシャー「書けないんじゃないか」という不安がもたげてきて現実逃避欲が高まったということなんだろ…

というわけでしばし現実逃避をさせてくれたSAをアンインスコ。無料にしてはなかなかおもしろいゲームだった。時間があれば耽溺したいがあと一年という制約上仕方なし。これから帰国まで研究に資する以外のことを極力減らして睡眠時間を確保することにする。…

結局ストレスが溜まっていたのか4日ほどやる気が無い状態が続きひたすらFPSをしていた。そして失った時間を後悔。安定して自分を追い込めるようになりたい。

サボり

この土日はひたすら家で引きこもって研究以外のことをしていた。テレビとかゲームとか。完全に頭をすっからかんにしてまた月曜から頑張ろう。

Pilsner Urquell

The Original Pilsnerだそうだ。話には聞いたことがあったピルスナービールの始祖。チェコのビールである。飲んだ瞬間の感想は「甘い」である。日本のビールのようなキレ勝負というより、やはり香りとか味の深みで勝負するタイプのような感じ。苦味もそれほ…

bibファイル内のURL

howpublished = {http://www.xxx.co.jp} といれとけばURL表示。あと、よくあるアンダーバーは"\_"と入力すればエラーが出ない。

研究手法

自分で決めたわけではないが、結局知りたいことを追っていくうちに実証経済学っぽい感じの研究をしている。研究手法として正しいかどうかはともかく自分なりに面白いと思えるやり方に到達した感はある。結局性格的に、ひとつの道具で突き詰めるというより対…

Bogle Merlot 2010

Merlot | Bogle Vineyards カリフォルニアの安ワインだがうまい。甘すぎず苦すぎず飲みやすい赤。

雑感

スパっとした結果がなかなかでない、出口の見えない戦いが続いている。が、前向きに焦らずたゆまずやっていこうと思う。