Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

地震雑感

・被害はほぼ沿岸沿い。しかも映像をみると津波前は家が残っている。結局巨大津波が被害の最大要因の模様。阪神のときは「液状化」がテーマだったが今回は津波にがテーマになりそうだ。そしてビルの崩壊より火災の方が驚異であることは変わりない。
阪神でも思ったがもう日本では木造平屋は作るべきじゃないのかもしれない。つぶれる、燃える、流される。木造住宅を推進する住宅政策も見直すべきかもしれない。
・予想される東京直下はこんなものじゃすまない。死者1〜2万で済めばいい方。首都機能マヒによる経済的、政治的混乱もひどい。東京を経済的に支えられる地域は日本中に存在しない。渋谷のNHKがマヒしたらどうやって情報が流れるのか。これを機に都民が防災意識をもってくれることを祈る。