Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

仕事

転職活動、とりあえず狙いの業界の人シニアクラス2人と若手2人に話を聞く。
先方の反応は
1.辞めるにはもったいない
・留学制度は羨ましいよ?
・もう戻れないよ?
・早いんじゃない?
2.転職後の理想高すぎ
・将来のキャリアプランは日本では難しいのでは?
・(新しい業界に行くにあたって)何かお土産(人脈、スキル)がないと面白い仕事はできない。

・・・御説ごもっとも。ただ、彼らの視点は「仕事」だけを見てるんだな。「仕事」をするために生きてるわけじゃない。生きるために、充実した人生のために「仕事」をしているんだ。
そして、成功モデルの足跡をたどるだけが人生じゃない。これを機に自分の可能性を探してみよう。