Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

PM業の感想

  • とにかく頭の中を出すことが仕事
    • お前の考えてることなんか誰もわからん
    • しゃべりが下手だから説明されてもわからん
    • 絵でも文章でもいいからとにかく書け
    • できれば絵の方がいい
    • できれば詰まっている方がいい
    • 書けないならとりあえず話すのもあり
  • いろんな人と話すのが仕事
    • リソースをくれる人(予算・工数
    • 仕事してくれる人
    • 嫌なこと言われそうだからといって逃げない
    • 逃げてると事態が悪化するだけ
    • 話してると分かり合える
  • 自分と同レベルだと思わない
    • 自分ならできるといったことでもできない
    • 自分ならできないと思ったことでもできる
    • できるというならやってもらう、できなければ一緒に解決する
  • セルフアサインは最後の手段
    • 自分の作業時間をとるということは上記全てを遅らせると言うこと
    • 仕事しないやつだと思われてもいいから企画・監視・調整・管理・トラブルシューティングに徹する