Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

コントロール系実務とチャレンジ系実務

お固い組織で新卒ではいってしまったせいもあり、自分は明らかにコントロール系の実務を得意とする人間だと思う。 コントロール系というのは、情報を集約し、段取りを固めて、ひとつずつ着実に進めていくスタイル。 途中での計画変更や思いつきは極力排除し、ひたすら粛々と計画を遂行する。 このスタイルは、「きちんとやれば成功する」タイプの仕事には向いている。 逆に、「果断にチャレンジしないと成功がおぼつかない」タイプの仕事では無理で、80%進捗したけど失敗みたいなことに終わる。

コントロール系の人間からすると、チャレンジ系実務の人は、いきあたりばったりだ。 情報収集もそこそこにとりあえず始めてしまい、計画も立てず、いきあたりばったりで情報を収集し、短期的な計画を立て、しかしすぐにそれを壊して、どんどん新しいものに飛びつき、最終的に、大きな失敗、もしくは成功に終わる。

このチャレンジ系の実務を自分はすごく苦手で、でもベンチャーや、少し大きな成功を得たい場合は、コントロール系の小さくまとまった実務では厳しいこともよくわかる。