Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

Plotsでプロット

概要

簡単な効用関数をJuliaでプロットしてみる。参考にしているQuantitative Economicsでは、「簡単にやるならPlotsがいいよ」と書いてあったのでそれに準じる。

環境

Julia on Jupyter on GCP (ブログ記事ご参照) Julia 0.52

手順

黒い画面でJuliaと打ってREPLモードにしてPlotsパッケージをインストール。

Pkg.add("Plots")

Jupyterに戻る。まず、パッケージの使用を宣言。

using Plots

数列を作成。

c = collect(0:0.01:1);

効用関数を作成。別に関数化する必要もないが。1

function util(c, gamma)
    return -(gamma^(-1))*c.^(-gamma^(-1))
end

パラメータ gamma をを定義。ちなみにふつうは2とかにする。ボケてたので変なパラメータにしてしまった。。

gamma = -0.1

まず、plotlyを用意する。

plotly()

plotでプロットする。パラメータがおかしいの収穫逓増の効用関数となった。

plot(c, util(c, gamma))

f:id:delma:20180107202819p:plain


  1. 経済学者のコードだといちいち関数書かない場合も多いけどこのほうが見やすい気がする。