Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

Comp macro

一応Computationと実証分析を駆使したマクロをやることになっているわけです。ただ、そう聞くとすごくプログラミングが得意な人に思われそうだけど、実際は大学学部1年の時にJavaだかなんだかの授業をドロップしたくらい苦手。RとGAUSSとMATLABはとりあえず基本的なことができるくらい。ただ、この中だとMATLABのとっつきやすさウェブ上での解説の豊富さが半端ない。本当はただで使えるRとかOctave,Python,Scipyあたりを使いたいのだが、とりあえずプログラミング恐怖症を治すためにMATLABで行こうと思う。MATLABが使えない環境になったらフリーソフトを必死で覚える。