Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

メキシコ

2泊で南に。
いろいろ素敵だったけど痛烈だったのは現地の人というより観光客として来ていたアメリカ人。スペイン語圏でも普通に英語で通してそれを恥じない。体重が重すぎて遺跡歩きができない。フライト中で呼び出しボタンを押してフライトアテンダントを呼びつけて世間話(というか自慢話)する。当然日本にもそうした人はいるんだろうけど所得階層で中央値までそうしたバカが浸食しているのがアメリカ、中央値付近はある程度良識があるのが日本という気がする。アメリカはすごい国だけど健全ではない。健全さを維持するために効率が失われたり人のなんでもできる自由が失われることは悪いのだろうか。