Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

財政

財政危機っていうのがどう具現化するのか。そもそも国債が消化できなくなったときに国が一時的に資金繰りに困ることがあるのだろうか。公務員の給与停止、公共事業の支払延期、地方、事業者向け各種補助金の支払い延期、優先順位をつけてとめていくしかないんだろう。年金系や医療系は最後まで残るのだろうか。文教や自衛隊関連はどうだろう。とりあえず資金繰りを確保しつつ増税のための緊急補正予算、法案を通すのだろうか。その時衆参ねじれで税法が通らなかったらどうするんだろう。地方は地方で地方債にも影響がでるからより生活に身近なものを止めなきゃならないんだろう。ゴミ収集とか下水道とかとまったら悲惨だなあ。とりあえず増税法案を通してそのカネで地方になんとか息をさせて徐々に復旧していくのか。それにしても大リストラは避けられんな。日銀に言ってとりあえずカネを払っといてもらうってのはあるのだが、インフレ率が10%とかになったら厳しいだろうな。為替相場が混乱して原油の輸入ができなくなるかも。資産売却ってのもあるが、何が売れるのか。霞が関のビル全部売って埼玉新都心に引っ越すか。引っ越し費用の方がかかるかなあ。