Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

MOMA

とうとうMOMAに行ってきた。グッゲンハイムもいったが、MOMAはすごい…。
最初は2−3階の展示を眺めて「大したことないな」と思っていたが、4階にはアンディウォーホル、マルセルデュシャンの超有名な作品。そしてーーー
5階は見渡す限りの名作品。
恐らくMOMAの五階の存在だけでこの国が世界最強の国家であることを証明している*と思う。
これでもかというほどのピカソ、モジリアーニ、特大のモネ、ゴッホ、ダリ、マグリット…たぶん一日いても飽きないだろう。ちなみになぜか学生証を見せたらタダで入れた(州外の学生は12ドル)。
こんな絵画素人が呆然とするほどなのだから少し素養のある人は発狂するかもしれない。注意した方がいい。

ちなみにグッゲンハイムではカンディンスキーの主要作品がぞろぞろ、ピカソももちろん(多作すぎ)、ブラックやシャガールなどMOMAと遜色ない作品がそろっていた。ただ、一部屋一部屋が小さくスケール感がMOMAと比べて劣ると思う。とはいえ上野の西洋美術館の数個分はあると思うが。日本にもひとつくらい「一日じゃ見きれない」美術館をつくればいいんじゃないかと思った。