Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

鯨漁の町太地町のドキュメンタリーがアカデミー賞をとったらしい。
捕鯨といえばマシューバーニーの「拘束のドローイング」である。受賞作の「コーブ」は見ていないが、拘束のドローイングは見た。バーニーとその妻ビョークが互いの足を切りあう(もちろんフェイク)凄惨な映像だった。しかし捕鯨に対する立ち位置はよく分からなかった。肯定でもなければ否定でもない。捕鯨を家業とする住人たちもバーニーの芸術に対して肯定でも否定でもなくただ「ようわからんけどすごいな」というような感想を持っていたように感じた。バーニーも捕鯨に対して同じ思いを持っていたのではないだろうか。ちなみにイルカとクジラは生物学上の明確は違いはないそうだ。