Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

映画三昧w

チャウシェスク政権下でのルーマニアで、少女(18くらい?)が友達の中絶を手伝う話。
と説明すればそれだけだが、なんとも痛い映画。BGMなし、カットが長いので、ハリウッドに慣れた目には冗長にも映るが、それだけにリアル。女の子からすると同年代の男が馬鹿に思えるってのが痛いほど分かる。
似た雰囲気の映画として迷子の警察音楽隊がある。

  • マシューバーニー:拘束ナシ(2007年、米)

これはタイトルがセンスナシ。
もちろんno restraint だから拘束なしってことなんだけど、日本語にするなら、「拘束のドローイングの舞台裏」とかにすればいいのに。
要は拘束のドローイング9のメイキングビデオ。ただ、グッゲンハイムの美術員とか学者や建築家のマシュー評が聞けるところがよいかも。あとマシューの映像に対する懲りようがすごい。
クレマスター全部見たいなあ。