Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行政区域データをbigqueryに入れる

分析のために行政区域データと緯度経度があるcsvファイルを空間結合したかった。 頼みのQGISはローカルだとおそすぎて無理。 こうなると空間データ対応のbigquery一択になる。 geojson対応だということでそのまま突っ込んでみるが、フォーマットエラー。 中…

spatial join

大変だったのでメモ。 行政区域データからmultipolygonで境界データをとってきて、別のattributeテーブルにある2つの属性をポイントでジョインした上でサマライズ。 st_union_aggを見つけるまで苦労した。まあ、bigqueryのマニュアルにあったのだが。 geome…

data.frameの値を変更する

R

pandasでいうところの replace dataframe %>% mutate(recode(col, old_value = "new_value"))

体力も気力も衰えた自分が若い時の自分に勝てる部分の一つとしてもうモテなくてもいい、伴侶を得るための努力をしなくていいということがある。 伴侶を得るというのは結構大変な仕事だ。 まず戦いのルールを知る必要がある。社会的に自分と違う扱いを受けて…

jupyter labに切り替えた

今まではnotebookとlabを適当に使い分けていたが完全にlabに切り替えることにした。 理由は jupyter labのダークテーマがかっこいい .pyを修正するときに()の自動補完をしてくれる github連携ができる まだ使っていないがRStudio的なdata viewerが使える

シニア

ジュニアとシニアというのは割と広く共有されている概念だと思う。 ジュニアは作業者で、シニアは確認者。ジュニアは提案者でシニアが意思決定者。ジュニアはネタ作りで、シニアはスピーカー。 研究の世界だと、博士課程生/ポスドクー教授は完全なジュニア…

スケジューリング

How to write a lotを読んだ。 How to Write a Lot: A Practical Guide to Productive Academic Writing (English Edition)作者:Silvia, Paul J.発売日: 2009/03/27メディア: Kindle版 要はスケジューリングが大事だ、ゴールから逆算しろ、という話。 モチベ…

あさ開純米吟醸

吟醸香もいいし、すっきり辛口。バランスがいい。 揚げ物とかと良さそう www.fukuraiya.jp

連休

反省点だらけ。 一応毎日予定はたてるが、やはり破ってしまう。 攻殻みて、ゲームして、Youtubeみて・・・ おっさんになっても少年のような怠惰 書き物をするときはパソコンを閉じて考える時間が必要。