Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンを吹かす

連休中に研究を進めようかと思ってたがとってもエンジンがかかるまで時間がかかる。 distractionがたくさんあるというのもあるけど、たっぷり寝てもだめだったり。 たっぷり寝て、 その研究への興味関心を高めて タスクを細分化してやることを明確化して 携…

始動が遅い

やりたいプロジェクトが多すぎるということもあるが、一週間のうちにプロジェクト間のスイッチを何回も行う。前そのプロジェクトをやっていた時期から時間が経つと集中が始まるのに時間がかかりすぎる。 よくあるのは、机に座ってやる気を出すために、spotif…

無理がたたったのか完全にダウン。ちょうど休みを取っていたこともあって一日回復に努める。

やや体調不良

not to be smart but to be efficient

分析稼業はループの繰り返し。 あたりをつけて分析してそこで得られた知見をもとにまた計画を練り直してという感じ。 データが新しくなれば、手法が新しくなれば、前の知見は通用しないことが多い 結果的に無駄なぐるぐるを繰り返すことになるが、それは結果…

中途が多いと透明性が高まる

暗黙知だらけの職場だと中途が何もできないからどんどん明文化される。結果的に透明性が高くなってやりやすくなる。

R 図の一部を拡大して表示する coord_cartesian

R

ggplot(aes(x, y)) + geom_bar() + coord_cartesian(xlim=c(0,30), ylim = c(0, 0.02)) みたいな感じでつけるだけ。geom_smooth()使うときフィットのデータは全体使いたいけど見せるのは一部みたいなことがあり重宝する

人に期待しない、が正解

前職で仕事していた時に常に自分を苛立たせていたのは周りの無理解、やる気のなさだった。自分がここまでやればあとはやってくれるはずと思っていたらやってくれない。やると言っていてもやらなかったらクオリティが最低だったり。 今の職場にやる気のない人…