Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pandas join merge concatではまったこと

pandasは便利だが、結合あたりが非常にわかりにくい。 いい感じにやっておいてほしいところが全然やってくれない。 concat: indexがビシッと揃ってる場合はこれで大丈夫。 join これが使いづらい。sqlの雰囲気でやるとハマる。近づかないほうがいいかもしれ…

結局プログラミングは時間かけるしかないという気がしてきた。 最近、システムのアーキテクチャを考えて設計図書いてからコードを書くことが多いけど、こういうのも何回も実際にものを作ってみないと書けなかった。 Python歴は1年ちょっとだが、ようやくQii…

今回の統計問題、ビッグデータ推進派にはむしろ朗報かも。サーベイデータや、その加工に問題が多いのであれば、できるだけ人手のかからない間違いの少ない方法でやるしかない

Zoteroとsugarsyncで文献管理をする

年も改まったことだし論文管理環境を再構築する。 もともとmendeley派だったが、色々トラブルが多く一度Zoteroに以降した。ただ、ZoteroとSugarsyncを並行して使っていたためおかしなことに。 丸一日格闘した結果、Zoteroの動作をようやく理解したのでメモし…

正月後やる気が出ない。寝てばっかり。と思って過去の1月の日記を見ると、割と頑張っていたようだ。歳か??

くら12年

http://www.helios-syuzo.co.jp/docs/products/kura.html ホワイトオークで熟成するという贅沢な泡盛。飲み口はウイスキーなんだけど泡盛由来のアルコールの切れ味が鋭い。後味は極めて甘い。

death wish coffee

ダークローストなのにカフェインが通常の二倍という触れ込みのコーヒー豆。 ネットで見かけて購入。 Death Wish Coffee, The World's Strongest Coffee, Whole Bean, Fair Trade, Organic, Shade Grown, 16 oz Bag出版社/メーカー: Grocerylandメディア: 食…

暇人はろくなことをしない

激務をこなしていた知り合いが育休を取った途端某SNSでくだらない社会評論を始めた。本当にくだらなく一部の人には不快で一部の人には考えの甘さ世間知らずさを見破られる彼にとって何もいいことがない活動だ。 でも社会と接点のなくなった彼は、素人社会評…