Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL

データ整理だけで1日終わってしまった。当たり前のことなんだろうけど、 - できる限りデータベース(というかクラウド)で前処理する - 遅いクエリを待つより速くするために時間使った方が結果的に早い

久し振りに風邪。比較的軽症だが、少しバテたのと涼しい格好で寝すぎた

今週はちょっと低調だった。赤ん坊中心。ま、そんなデイもあるさ。 今週の目標 - 持ってるツールでバリバリデータ分析 - python、機械学習、個人情報保護関係の勉強

iPhoneでできる時間管理術

20分間集中して何かやるというpomodoro techniqueのさらに適当バージョン。 何をどれくらいの時間やるか決めてストップウォッチで時間を表示するだけ。休憩取りたかったら「ラップ」を押せばいい。デフォルトだと画面がすぐ暗くなるので、自動ロックをなし…

reunion

ってほど大袈裟でもないけど、子どもと妻が里から帰って来た。ある意味初めて所帯持ちになった感じ。

落ち着いた

転職1か月半が過ぎてなんとなくおちついてきた。ようやくcomfortable zoneが作れてきた感じ。ただ、逆に急激な成長曲線が鈍ってきたということでもある。漫然としていて良い立場ではないので、しっかりやっていきたい。 当面の課題は、 リサーチクエスチョ…

1 on 1

今の職場のいいところはいろいろあるが、面談を頻繁にすることはその一つだ。前職でも個人的に1対1で話す機会を多くとろうとしていたが、組織として面と向かって話す機会を増やそうとしているのはとてもいいことだと思う。 こういう本が出る以前にそういう…

ビッグデータの美しさ

1億レコードを超えるデータで分布を書いたら本当にきれいななだらかな指数分布になっていて感動した。収束という概念をはじめて目で見た気がした。