Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データに合ったモデル

データに合ったモデルをつくるというのは当たり前だが、これがうまい人がいいものを書くのだろうという思いを強くしている。 我々はできれば完璧なデータがほしいが、なかなかそのようなものはない。ある意味データの質さえ高ければぼんくらでも割りといいも…

社会評論という趣味

新聞を趣味で毎日読んでいた頃(高校生くらいまでか)社会についてあれこれ言うのが趣味だった。今だと消費税、少子化、人口減少、格差、中国、韓国との外交問題あたりがテーマだろうか。 正直いまの自分にこれらを論じる気力も興味もない。消費税とか少子化…

外国人名の読みがわからない場合

http://www.pronouncenames.com/

発音がわからない時

http://ja.forvo.com/

ソウルミュージック

条件に当てはまる観測を数える

Rの場合 nrow(subset(x, 条件))STATAの場合 sum if 条件; scalar a = r(N) STATAはちょっとめんどくさい

近接領域のペーパーを読んでるとたまにギョッとする記述に行き当たる。 昨日驚いたのはレグレッションで星だけついていて推定誤差が書いてないやつ。 星は確かに直感的に優位かどうかわかりやすいけど、例えばp-valueが0.09と0.11で星がついたりつかなかった…

理論への精通、制度への理解、正しいデータの解釈、どれかに資することをしていこう。あと英語。最近はスタンドアップコメディを聞いてる。ニュースだけだと砕けた英語にさらされることがない

なかなか思い通りに行かないなあ。時間だけが過ぎていく。ひとつひとつやっていくしかないけど。

dos equis

メキシカンビール。 メキシコのビールは薄くて軽いのが特徴だが、これもその一つ。 暑い国らしく水のように飲める。ほとんど特徴がないのでそれだけで飲むのは面白くないが、ピザとかパスタによく合う。

ガタカ

10年以上前に見たが、また見てみた。 「ヒロイン」がジュード・ロウだったことを忘れていた。ディカプリオのような美しさ。 なんてことはないプロットなのかもしれないが、淡々と物語が進んでいく感じが小気味いい。 非常に綺麗な映像でこの年代にここまで…

フレンチハウス

ダフト・パンクが大成功したが、フレンチハウスのこの感じは非常に合う。

政府系研究機関が出す論文の意味

政府付属の研究機関は論文と名のつくものを結構出しているが、外部研究者の出版を見越したWP以外にプロパーの書くペーパーもよく出る。プロパーとはいえ、それなりの英文誌に載せる人は例外的にいるのですべてとは言えないが、well-trainedじゃない人間が…