Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究は楽しい

経済事象を数学的既述に落とし込み、estimableな形に仮定をおきつつ省略し、計量経済学的な問題を除去するためのトリックを弄して、データを合わせた形に加工し、足りないデータはなにかで補い結果を出す。結果を検定で叩いて頑健性を確かめる。面白いパズル…

怠惰と戦う方法

to do リストをつくる→やる、というところまで早く、持ち込めるかどうか。

複数のカテゴリがあるサンプルセレクション(selmlog)

ヘックマンのサンプルセレクションモデルは賃金関数の推定などによく使われるが、もしサンプルセレクションが働いている/失業だけではなくて、フルタイムで働いている/パートタイムで働いている/失業だった場合どうなるだろうか。 方法はいくつかあって、…

Wall-E

久々の名作SF。ディズニー/ピクサーの二体のロボットのラブストーリーというとソソられないが、これはすごい作品。 まず、この映画はほぼサイレント。言葉ではなく映像だけでストーリーを語っている。したがって分かりやすい筋だが、なかなか世界の全貌が見…

いつもそうだが、ちょっと風邪気味の時が一番集中力が高い。どういうことなんだろう。

役所の研究とか試算とか

にいちゃもんをつけたくなる/つけられるくらいには成長した気がする。

相当の幅

相当の幅を持って解釈されるべきである、というのであれば誤差が生み出される要因(データ等)と推定値の標準誤差を出すべきではないか。

朝ナマ

8.30の朝ナマ。五味元金融庁長官(S47)、高橋洋一(S55)、小幡績(H4)。 大蔵省はタレント揃い過ぎる