Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eat Pray Love

何かと話題の映画。ジョージ・クルーニーの「マイレージ、マイライフ」を見た時も思ったが、こういう中年の自分探し的な話が受けるほどアメリカ人というのは混乱しているのだろうか。ラストの作り方だけでも「マイレージ−」の方が上だが。 おばさんが連れ立…

時間を無駄にしないためのルール

テフにグラフや表を張るときは、RないしMATLABのコードのファイル名をコメントで書く。 データを使ったときは、出所を明確に。特に項目を明記することが重要。e.g.「2007年労働力調査、男性、就業者率」 パソコンが爆発して記憶喪失になっても論文を再現…

インストール

さて、リナックスである。避けては通れない道だとは思っていたが、やってみるとめちゃくちゃ簡単だった。 パソコンは愛機Thinkpad x230、Win7が入っているのでデュアルブートを選択した。 まず、ubuntuのウェブページからUbuntu 12.04 LTSのisoファイルを入…

実感

思い込みかも知れないが、研究者としての成長を感じる。リサーチクエスチョンに対して、データ分析と先行研究からじわりと解に寄っていき、ある程度見えてきたらモデルで結果を出す。ひどく停滞することもあるが、進むときは24時間研究したいくらい進む。…

tobit by vglm

R

vglmの結果をsummaryで返した時でてくるintercept1と2。1が普通の定数項で2は対数化した標準誤差(log(sigma))。

montreal

北アメリカにあるフランス語圏。街の雰囲気はパリ風ボストンと言った感じであろうか。名門マギル大学があるためか、若者が多い。男の子はアメリカ的なマッチョ志向ではなくてヨーロッパ的/イギリス的な細可愛い感じである。旅の目的はboyz2men。アメリカに…