Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題はほぼ終わり。しばらくは寝かしてエコノメの試験勉強とリサーチを考えたい。まずはペーパー読み込みとツールの習得。

論文

計量の試験勉強は並行するとして、今やってる宿題を片付けたらHeer&MausnerとDeJong&Daveをやりつつオリジナルペーパーを書いていこう。形ができてきたら相談ということで。

焦り

同期が共著とはいえすぐにでも公刊できそうな論文書いてた。指導教官もコメント出してる人も超一流だし(大学が一流だから当たり前)焦るなあ。向こうは2年余計にやってるとはいえ学位は同時にとらねばらならん。自分のペースでやるしかないのだが…。

Batman begins

DVD。バットマン新シリーズの第一弾(2005)。クリスチャンベールの表情の読めなさがいい。世界のナベケンが高僧?役で出てきたのは驚いた。順序は逆だけど、御曹司がテクノロジーを使ってヒーローになるのってアイアンマンとそっくりだよなあ。CベールとR…

so far

so far so goodとはいえないが、とりあえず日々経済学と向き合っている、と思う。一日一日大事に。

質への逃避

質への逃避って経済学の文脈でどう扱われているのか。そういえば、QEもといcredit easingがむしろ格付けの低い債券からの退避を促したような論文があった。

サボり

今日はサボってしまった。とりあえず残り2時間ほどがんばる。

夏場やることはフィールド試験突破と博論のベースとなる論文の形をつくることである。とりあえず読みまくり書きまくりの夏にしたい。