Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついったーで

ツイッターで本石町さんにふぉろーされちった。もうこのアカウント捨てらんないなあ。

銀河雫

上品なお酒。蔵は北海道。ただし、めちゃくちゃ高い(純米大吟醸だしね)。ひとりで飲むのはもったいない。

いまさら気づいたが、大学時代からこれまで本当にいいなーって思ってた子、付き合って子も片思いで終わった子も、もうみんな結婚してるか連絡とれないんだよなあと。 勇気のなさ、辛抱のなさ、自分の弱さがこういった結果になってることは明白。どの子も可能…

わからないことはわからないと認める

小学校の算数でつまづく子って、ものすごく算数に向いてない子ではなければ教え方、勉強の仕方が悪いだけです。中学でも7−8割はそう。高校に入って微分積分とかになったとしても、基本的にε-δ論法でも使わない限り6−7割は理解できるはず。ただ、大学にな…

近江米のしずく

同上、こちらは色も黒くウイスキーのような渋い味わい。度数も18度と高い。豪快な味わい。男性向けだろう。まさかアメリカでこのようなよい酒に出会えると思わなかった。帰国したら毎日日本酒を飲むことにしよう。

電光石火

日本人会で出てきた酒。俳句がうまいと書いたが、やはり本場の酒にはかなわない。というかやはりカリフォルニアの酒はしょせんカリフォルニアの酒である。 さてこの純米大吟醸、本当に天国の味がするといっていい。蓋を開けた瞬間に広がる香りはなんといった…

月桂冠 俳句

伏見を代表する酒蔵月桂冠がアメリカで生産した清酒。軽い、クセがなく飲みやすい、そして芳香もよい。かなりいい酒である。もちろん、辛口好きな自分にはやや物足りなくはあるが、これを日本の居酒屋で出したとしても文句を言われることはないであろう。そ…

ちょっと痛いことを書く

29歳、日本人男性の典型像はなにか。 大学は卒業してるかもしれない。半分くらいかな。 職はあるかもしれない。でも非正規の可能性もけっこうある。 結婚はしてないだろう。でもしてる人も2割くらいはいるだろう。 そのなかで、職の不安がなくて勉強できる…

Time to Kill(評決のとき)

おなじみ安DVD。評決のときという邦題は知っていたが、原題がTime to Killだとは知らなかったので「名優が揃うもこけた系か?」と思ってたので嬉しいサプライズ。 まさに文句なしの名作。ややヌルい印象はあるが、もともとのプロットがきちんとしているせ…