Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の役割

30近くなってちょっと見えてきたことがある。 それは社会のどこで生きていくかだ。自分の能力や性格と自分の培ってきた経験、知識、人脈をいくつかのロールモデルと照らし合わせて少し時間軸を未来に延ばしてみる。すると、自分が生きていくべきところ、や…

マクロ経済政策なんて要らない。

マクロ経済政策ってなんなんでしょうね。金融緩和とか財政支出とかいうおおざっぱな言葉でくくられる政府の大盤振る舞いの総称でしょうか。いや、もうケインズから70年も経ったんだから卒業しようよっていう。経済が悪い→景気対策!ってどらえもんじゃない…

冬休み

まあ、七転八倒してあんまり成果をあげられなかった感じだなあ。論文を読む→わかんないから教科書にあたる→やる気がなくなる→勉強する気になる→最初に戻る、というループを繰り返した感じ。

ボンベイサファイヤ

最近寝る前にジンを一杯(といってもほんの20mlくらいだが)あおっている。ストレートでチョコレートをつまみにちびちび飲みきると、心地よく眠くなる。ずっとタンカレーが好きだったのだが、今はボンベイに挑戦している。タンカレーはとにかく柑橘系の香り…

学問の価値

あっちのブログに書いてもいいんだけどつまってないのでこっちに。 ツイッターでプロフィールに「現実経済には興味ありません」って書いてた東大経済学部の子がいた。もちろん自分も経済学徒のはしくれとしてゲーム論とか数理モデル系の方に関心があって日本…

一年

日本は年が明けたらしい。こっちは大みそか昼間。 この一年は、震災の一言でしょう。一応公務員という身でありながらなにもせず異国の地で勉強するという無力感は一生忘れないと思う。ほぼ最速で博士号までの道のりを進んでいるが、正直もう二〜三倍頑張れた…